「チョコレートは明治」の新しい挑戦!カカオの新しい可能性に挑戦し、ついに商品化!「カカオフラバノールドリンク/ソルベ/タブレット」「カカオがくれるおいしさと栄養つめこんだ、カカオ素材食品」2月8日~3月30日 アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて販売

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、カカオの新しい可能性への挑戦として、甘酸っぱいフルーティーな味わいの「カカオの新しいカタチ 赤くて甘酸っぱいカカオフラバノールドリンク/ソルベ/タブレット」と、カカオの栄養を手軽においしくとれる「カカオがくれるおいしさと栄養つめこんだ、カカオ素材食品」を、2023年2月8日から3月30日の期間限定で販売します。

新たなカカオの価値を訴求したこれらの商品の発売を通じて、これまでとは異なるカカオの新たな価値やさまざまなシーンでの新しい愉しみ方を提案してまいります。

特長
  1. 1.
    赤くて甘酸っぱい!「カカオは甘酸っぱいフルーツ」だと実感できるカカフルシリーズ
  2. 2.
    栄養ぎゅっと!「手軽においしく栄養摂取」新カカオ素材使用のカカウェル
写真:左「カカオの新しいカタチ 赤くて甘酸っぱいカカオフラバノールドリンク/ソルベ/タブレット」の商品パッケージ、右「カカオがくれるおいしさと栄養つめこんだ、カカオ素材食品」の商品パッケージ
左:「カカオの新しいカタチ 赤くて甘酸っぱいカカオフラバノールドリンク/ソルベ/タブレット」
右:「カカオがくれるおいしさと栄養つめこんだ、カカオ素材食品」

カカフル・カカウェル4点セット(ドリンク12本、ソルベ6個、タブレット1箱、カカウェル6袋)価格:11,200円(税込)※通常価格の場合

当社は、カカオに関わる全ての人を笑顔にしたいと考え、「ひらけ、カカオ。」プロジェクトを立ち上げ、カカオの新しい価値創造に挑戦してまいりました。このたび当プロジェクトの成果の第一弾として、「カカオの新しいカタチ 赤くて甘酸っぱいカカオフラバノールドリンク/ソルベ/タブレット」と「カカオがくれるおいしさと栄養つめこんだ、カカオ素材食品」を、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」を通じて販売します。今回の商品は、ベトナムのカカオ農園と密に連携を取り、商品化まで繋げてまいりました。カカオ新素材は加工技術がまだ十分に確立できておらず、現時点では少量しか生産できない状況です。そこで今回は当社の想いに共感いただいたお客さまに購入いただきたいと考え、当サービスで販売することとなりました。

「カカフル」シリーズは、カカオ豆に含まれる「カカオフラバノール」※1を独自の技術で抽出した、赤い「カカオフラバノールエキス」※2と、カカオパルプ※3から作ったカカオ果汁で作り上げたカカオ従来の印象を覆す商品です。通常のチョコレートから想像される色とは異なる、鮮やかな赤色が特長で、これはカカオポリフェノールに含まれるアントシアニンという成分によるものです。「カカフル」には、「カカオはフルーツ」「カカオフラバノール」「カカオの価値をフル(full)で拡げていきたい」という3つの意味を込めています。素材そのものを愉しんでほしいと考え、香料・着色料不使用で作り上げました。素材本来の甘みと酸味のある味わいで、カカオがフルーツであることを存分にお愉しみいただけます。ドリンクは朝目覚めた時、タブレットは日中リフレッシュしたい時、ソルベはお風呂上がりになど、さまざまなシーンで新しいカカオのおいしさをお愉しみいただけます。

「カカウェル」は、新素材の「カカオグラニュール」※4を使用した一口サイズのカカオ素材食品です。「カカオ」と「ウェルネス」を合わせ、カカオで健康的な日々を過ごしてほしいという想いを込めています。「カカウェル」はカカオ原料を主に、アーモンド・デーツ・はちみつなどの食材を加えています。また、香料不使用で素材を愉しみながら、カラダに必要な栄養素をとることができます。普段不足しがちな食物繊維や、4種のミネラル(鉄・マグネシウム・カリウム・亜鉛)、ビタミンE、カカオポリフェノールを手軽にとれるので、健康意識の高い方や忙しい方の間食にもおすすめです。

これらの商品の発売を通じて、これまでとは異なるカカオの新たな価値やさまざまなシーンでの新しい愉しみ方を提案してまいります。

※1カカオフラバノールとは、カカオ豆に含まれるポリフェノールの一群で、さまざまな可能性を秘めています。※2カカオフラバノールエキスとは、当社独自の取り組みから生まれた、カカオフラバノールを豊富に含むカカオ新素材です。※3カカオパルプとは、カカオ豆を包む白い果肉部分のこと。トロピカルな甘酸っぱい味わいが特長です。※4カカオグラニュールとは、カカオに含まれる栄養素を保ちながら、さまざまな加工を施すことによっておいしく食べることができる新しいカカオ素材です。ポリフェノールを多く含みながら、渋みや苦みが低減されています。