【別府市×明治ブルガリアヨーグルト】が新・おなか健康習慣を提案「別府 温泉腸活プロジェクト」がスタート~別府市と包括連携協定を締結し、12月19日から各種取り組みを開始~

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)と大分県別府市(市長:長野 恭紘)は、包括連携協定を締結し、温泉で有名な別府市と明治の主要商品である「明治ブルガリアヨーグルト」で、“温泉×ヨーグルト”による新・おなか健康習慣「別府 温泉腸活プロジェクト」を開始しました。12月19日(月)よりWebサイトを公開するほか、市役所や温泉施設、スーパーマーケットの店頭など、市内30カ所以上の拠点で、温泉腸活入浴法などを記載したポスター貼付やリーフレット配布などを行い、別府市民の皆さまや同市を訪れる方々へも広く情報発信してまいります。

締結式の様子

別府市長 長野 恭紘氏のコメント

株式会社 明治様との間に、包括連携協定書を締結できますことを大変うれしく思っております。この連携協定におきましては、別府温泉と明治ブルガリアヨーグルト※1の健康価値を検証するほか、腸の健康への関心・理解促進と健康課題・生活習慣の改善を目的としたプログラム開発に取り組むこととなっており、別府市が推進しております温泉の効果を科学的なデータとエビデンスに基づく、疾病リスク等の改善や美容、健康プログラムなどを提供する役割を目指す、「新湯治・ウェルネスツーリズム事業」に新たなメニューが加わることと期待いたしております。ぜひ多くの皆さまにこのプログラムを体験していただき、市民の皆さまがこれによって幸せになる、そして、観光客の方には何度も何度も別府を訪れていただけるような観光地を目指します。

株式会社 明治 執行役員 西日本支社長 武田 秀のコメント

本日、別府市様との間に、包括連携協定書の締結ができますこと、大変うれしく思います。同市は、言わずと知れた別府温泉という資源をさらに活用すべく、温泉に入浴することによる健康効果を九州大学都市研究センター様と研究されております。先日は「別府温泉アカデミア2022」でその素晴らしい研究成果を発表されたばかりでございますが、それも別府市民の皆さまの健康増進を願われての取り組みとお伺いしております。 当社は、赤ちゃんからお年寄りまであらゆる世代のお客さまに向けて、幅広い商品をご提供しておりますが、その中でも「明治ブルガリアヨーグルト」は朝食シーンにおける代表商品であり、また直近では、健康的な食生活のための料理活用などの新たな提案をおこなっております。今回のプロジェクトの中心となるのは、市民の皆さまの身近な存在である別府温泉がもつ「整う」力と、「明治ブルガリアヨーグルト LB81プレーン」がもつ「整腸」の力の強力なシナジーを生かした、温泉・食・運動の新しい健康習慣のご提案です。別府温泉への入浴機会やヨーグルトの喫食機会の増加を通じて別府市民の皆さまの健康づくりに貢献してまいります。

別府市×明治ブルガリアヨーグルト『別府 温泉腸活プロジェクト』について

本プロジェクトは、2023年に50周年を迎える明治ブルガリアヨーグルト※1の「世のなかを、おなかから。プロジェクト」の一環として新たに実施する取り組みです。別府の温泉がもつ「整う」力と、明治ブルガリアヨーグルト※1がもつ「整腸」の力の強力なシナジーで、生活の「乱れ」などに悩まされている別府市民の皆さまを、おなかから整えていくプロジェクトです。具体的には、「湯」「食」「運動」の新しいおなか健康習慣『別府温泉腸活プログラム』をつくり、別府市民の皆さまに実践していただけるように活動してまいります。

本プロジェクトを通じて2つの実現を目指してまいります。1つ目は、別府市民の皆さまの生活習慣の改善です。別府市と明治ブルガリアヨーグルトの相乗効果で生まれる、他にはないユニークな腸活を通じて、別府市民の皆さまおよび本取り組みに参加いただいた幅広い方々を腸から支え、心身ともに健やかな毎日の実現を図ってまいります。2つ目は、観光促進です。「免疫力日本一宣言」に取り組まれている別府市において、本プロジェクトにおける健康課題解決の取り組みを観光資源となるようにコンテンツ化していくことで、観光産業にも役立てていただきたいと考えております。

このように、別府市と明治ブルガリアヨーグルトの官民連携による、ユニークな手法の地域創生と健康課題解決への取り組みのPRに加え、別府市が取り組む「九州大学との実証調査」などの取り組みについても、本プロジェクトを通じて発信してまいります。

『別府 温泉腸活プログラム』概要

イラスト:別府 温泉腸活プロジェクト ポスター

本プロジェクトが提案する「温泉腸活入浴法」「腸食レシピ」「腸活エクササイズ」が記載されたWebサイトの立ち上げ、リーフレットやプロジェクトロゴ入りタオルの配布、ポスター貼付、のぼりの設置などを行い、別府市民の皆さまに広く情報発信してまいります。
実施期間:2022年12月19日(月)より順次実施
実施場所:別府市役所、温泉施設、公共施設、スーパーマーケットなど市内30カ所以上

ヨーグルトを無料サンプリング

市営温泉7施設(不老泉、海門寺温泉、亀陽泉、柴石温泉、堀田温泉、竹瓦温泉、浜脇温泉)では、2022年12月23日(金)から2023年1月22日(日)の金・土・日※2に、入浴前のヨーグルト体験として、明治のヨーグルト商品※3を無料配布します。

※2年末年始の12/30(金)、12/31(土)、1/1(日)を除く

※3数に限りがありますのでご了承ください。

不老泉
亀陽泉
海門寺温泉

「別府八湯温泉道名人会」の皆さまからの応援メッセージ

別府八湯温泉道名人会の皆さま

別府温泉の魅力について普及促進・情報発信をされている別府八湯温泉道名人会の皆さまから以下の力強いメッセージをいただきました。

「温泉は、人生を豊かに、そして、私たちを元気にしてくれる存在です。今回の明治ブルガリアヨーグルト※1と別府市が協力して「温泉と腸活」に着目し、私たちを元気にしてくれることを、とても喜んでおります!我々、温泉道名人会は全力で「別府 温泉腸活プロジェクト」を応援しています!」

別府温泉腸活プログラム おすすめ!「腸食レシピ」

腸食レシピは、乳酸菌を多く含むヨーグルトを手軽に摂取できるだけではなく、たんぱく質や野菜など不足しがちな栄養も補給できるすぐれものです!毎日の食事に、簡単に作れる腸食レシピで、おなかから健やかな生活に貢献してまいります。

ヨーグルトソースで野菜のピザ風

見た目も鮮やかで、ピザ生地に小麦粉を使っていないのでヘルシー。お好みの野菜を入れて簡単に作れます。
栄養士のコメント:ピザ生地は野菜と卵で作るので、小麦粉で作る場合に比べて不足しがちな食物繊維やタンパク質を補給できる上に糖質控えめなレシピになっています。

サバ缶温玉みそスープ

サバ缶はストックもできる便利な食材、出汁も不要で簡単に作れます。
栄養士のコメント:サバ缶、温玉、ヨーグルトから良質なたんぱく質がたっぷり取れて、カルシウムも豊富なレシピです。

ヨーグルトでヘルシーりゅうきゅう

漬けダレにヨーグルトを入れることで、適度な酸味が塩味の物足りなさを補ってくれるので、少ない調味料でも満足感を感じやすくなります。
栄養士のコメント:ヨーグルトを使うことで塩分を抑えても味わいを感じやすいので、塩分が高くなりがちなおつまみにもおすすめです。

温しょうがヨーグルトドリンク

食欲のない、寒い朝でも飲みやすい温ヨーグルトドリンク。電子レンジで簡単に作れます。
栄養士のコメント:しょうがの辛み成分は体を温めてくれます。また温かいドリンクを飲むことで内臓の冷えを予防することもできます。

※1文中内「明治ブルガリアヨーグルト」とは、明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン(400g)のことを指します。

明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン(400g)

写真:明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーンの商品パッケージ

本場ブルガリアのLB81乳酸菌と良質な乳原料のみでつくられ、整腸作用により特定保健用食品に許可されている、日本で最も伝統のある正統で健康的なヨーグルト。
・保健機能食品(特定保健用食品)
・許可表示:LB81乳酸菌の働きにより、腸内細菌のバランスを整えて、おなかの調子を良好に保ちます。
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。