社会課題の一つである食品ロス削減へ貢献!明治の「グミ」シリーズ 賞味期限を年月日表示の9カ月から、年月表示の10カ月に延長

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、「グミ」シリーズについて、10月製造分より順次、賞味期限を年月日表示の9カ月から、年月表示の10カ月に延長します。

賞味期限を「年月日」から「年月」表示に変更 9カ月から10カ月に延長

写真:左から「果汁グミ」「コーラアップ」「ポイフル」の商品パッケージ

2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」では、2030年までに食品ロスを半減させることが掲げられており、賞味期限切れによる廃棄物の削減といった食品ロス削減に対する関心が高まっています。このたび、当社「グミ」シリーズにつきまして官能評価および科学的分析により賞味期限を延長しても品質が維持できることを確認できましたので、賞味期限の表示を「年月日」から「年月」に変更し、賞味期限を9カ月から10カ月に延長します。本取り組みを通じて、賞味期限切れによる食品ロスの削減に貢献してまいります。

かみごたえで選べる「果汁グミ」が新登場!

品質とパッケージをブラッシュアップし、新たにかみごたえを訴求した「果汁グミ」を11月15日(火)より新発売します。今般、人気のぶどう味より新たなかみごたえの「果汁グミやさしい小粒ぶどう」「同弾力プラスぶどう」も同日発売します。「小粒ぶどう」は食べやすいソフトな食感、「弾力プラスぶどう」はしっかりとしたかみごたえで、気分転換をしたい時にぴったりの商品です。

左から
「果汁グミぶどう」(54g)
「果汁グミ温州みかん」(54g)
「果汁グミマスカット」(54g)
「果汁グミやさしい小粒ぶどう」(52g)
「果汁グミ弾力プラスぶどう」(48g)
「果汁グミアソート袋」(136g)
価格:オープンプライス