10月は食品ロス削減月間!「めざせ!食品ロス・ゼロ」川柳コンテストの受賞作品を商品を通じて紹介し、食品ロス削減の普及啓発に貢献~9月下旬から順次、商品パッケージに受賞作品の一部を掲載~

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、消費者庁の食品ロス削減に向けた取り組みの一つである令和3年度「めざせ!食品ロス・ゼロ」川柳コンテストの受賞作品を活用した食品ロス削減の普及啓発に協力してまいります。具体的には、9月下旬から順次、「明治おいしい牛乳」などの当社の商品パッケージに川柳コンテストの受賞作品の一部を掲載します。また、当社の各ブランドのSNSアカウントから食品ロス削減に向けた情報発信をおこなってまいります。

商品パッケージの掲載イメージ

2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」では、2030年までに食品ロスを半減することが掲げられています。日本国内でも2019年10月に施行された「食品ロス削減推進法」において、毎年10月は「食品ロス削減月間」として定められており、食品ロス削減に対する関心が高まっています。

当社は、これまで食品ロス削減に向けて、商品需給の精度向上による不良在庫の削減、賞味期限の年月表示への変更、品質を保持した上での賞味期限の延長などに取り組んでまいりました。

今般、消費者の皆さまの目に毎日触れる商品を多く展開している当社は、消費者庁が実施した令和3年度「めざせ!食品ロス・ゼロ」川柳コンテストにおいて入賞した作品を当社商品のパッケージを活用して積極的な情報発信をおこなうことで、食品ロス削減に向け最大限の協力をしてまいります。

本取り組みを通じて、食品ロス削減に取り組むとともに、持続可能な社会の実現に向けて社会的問題の解決に貢献してまいります。

掲載商品一覧