日本初!兄弟姉妹に感謝を伝える日「兄弟姉妹の絆の日」を7月第4日曜日に制定!お菓子を贈ったり、分け合ったりして兄弟姉妹が笑顔に

記念日認定証

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、1年に1度、兄弟姉妹が絆を深め、生涯助け合えるような仲の良い関係になるきっかけを作ることを目的に、7月第4日曜日を「兄弟姉妹の絆の日」として申請し、2022年5月12日に日本記念日協会より認定されました。

当記念日は、中央大学商学部三浦ゼミの学生との取り組みによってうまれました。中央大学の三浦ゼミと当社は約20年弱のお付き合いがあり、毎年学生に課題を提示してチームごとに発表していただく取り組みを継続しています。今年のテーマは「ニューノーマル時代の新ハレの日」であり、5つの班でさまざまな提案をしていただいた中、「兄弟姉妹の日」が優秀賞を獲得し今回の記念日制定となりました。制定の目的として、コロナ禍の自粛生活により深まった家族・兄弟姉妹との時間を、コロナが収束しても大切にしてほしいという想いが込められています。また、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を伝える日はありますが、兄弟姉妹に感謝を伝える日は日本で存在していないことからも兄弟姉妹に感謝の気持ちを伝えるきっかけづくりとして記念日が誕生する運びとなりました。

※「日本記念日協会」とは…(以下、協会ホームページより抜粋)
企業、団体、個人などによってすでに制定されている記念日、新しく制定をした記念日についての認定と登録を行っています。これにより、その記念日の正確な日付、由来、活動内容などを把握し、販売促進、広報活動を支援しています。

お子さま向けには気軽に購入でき、兄弟姉妹で一緒に楽しく召し上がっていただけるお菓子で、楽しい思い出作りのお手伝いができればと考えます。大人向けにはロングセラー商品のお菓子で、小さい頃に兄弟姉妹で一緒にお菓子を食べていた思い出を懐かしんでいただきたいと考えます。大切な人と、お菓子を一緒に食べながらコミュニケーションをはかっていただくことにより、お菓子を通じて兄弟姉妹や全ての人の笑顔に貢献してまいります。

写真:「アポロ」「ヤンヤンつけボー」商品パッケージ
お子さま向けに
写真:「きのこの山」「マーブル」商品パッケージ
大人向けに