ブランド初登場の新フレーバー「果汁グミダークチェリーミックス」8月31日 期間限定 新発売/全国 再生プラスチックを使用した包装を当社で初めて採用

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、心地よい弾力食感でくだものの味わいが手軽に楽しめる「果汁グミ」ブランドより、ブランド初となる新フレーバー「果汁グミダークチェリーミックス」を、2021年8月31日から期間限定で全国にて発売します。

特長
  1. 1.
    「果汁グミ」ブランド初の新フレーバー
    ダークチェリーとプラムをミックスしたジューシーな味わい
  2. 2.
    再生プラスチックを使用した包装で環境負荷低減に貢献

ダークチェリーを模したかわいい形のグミ

写真:「果汁グミダークチェリーミックス」の商品パッケージ
「果汁グミダークチェリーミックス」(47g)
参考小売価格:105円(税込)

「果汁グミ」は、くだもののおいしさがギュッとつまった、果汁100(生果汁換算比)※1、心地よい弾力食感のグミキャンデーです。1988年の発売より、お子さまから大人まで広く愛されているロングセラーブランドです。

このたび、当ブランドで初登場となる新フレーバー「果汁グミダークチェリーミックス」を、期間限定で発売します。本商品は、ダークチェリーを中心にプラムをミックスした果汁を使用しており、ダークチェリーのジューシーな甘酸っぱさを楽しめます。「果汁グミ」はくだものを模したグミの形にもこだわっており、今回もかわいらしいダークチェリーの形に仕上げています。

また本商品は、当社で初めて、ペットボトルをリサイクルした再生プラスチック※2を使用した包装を採用しています(全体の包装重量比約23%使用)。今後も、「果汁グミ」ブランドにおいて、再生プラスチックを使用した包装への切り替えを進め、環境負荷低減に取り組んでまいります。

本商品の発売により、「果汁グミ」ブランドの売り上げ拡大と、グミ市場の活性化を図ってまいります。

  • ※1「果汁グミダークチェリーミックス」は、6.1倍濃縮のチェリーミックス果汁を生果汁に換算すると製品重量の100%に相当するように、約7.8g含むよう設計しています。

  • ※2回収された使用済みペットボトルを原料に再利用したプラスチックです。

当社のプラスチック資源循環の取り組み

当社は、プラスチックごみが生態系や環境に大きな影響を及ぼす重要な課題と認識し、2020年6月に「明治グループプラスチック資源循環ポリシー」を制定し、2030年度までに容器包装のプラスチック使用量を25%以上削減(2017年度比)する目標を定めました。

具体的な取り組みとしては、商品に使用するペットボトル容器の軽量化などのリデュースや、商品の保管や輸送に使用するプラスチック製器具のリユース・リサイクル、さらに、商品の包装袋や付属ストローに有機資源由来のバイオマスプラスチックや再生プラスチックの使用拡大を進めています。

限りある地球資源を有効活用し、循環型社会を実現するため、分別・回収による再資源化や、容器・包装の使用量削減を進め、最終処分量のさらなる低減に取り組むことで、地球環境保全へ貢献し、持続可能な社会の実現を目指してまいります。