おうち時間で家事負担が増えた忙しい子育てママのお悩みに寄り添う 販売25周年を迎える「明治チューブでバター1/3」が大人気マンガ『逃げるは恥だが役に立つ』とスペシャルコラボ!料理研究家によって開発された簡単レシピをもとに他のマンガ家による9つのストーリーと合わせて全10作品を描き下ろし

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、バターのコクのあるおいしさと便利さから、年々売上が拡大している「明治チューブでバター1/3」が2021年に販売25周年を迎えるのを記念して、累計発行部数450万部を超える海野つなみ先生の大人気マンガ作品「逃げるは恥だが役に立つ」とのスペシャルコラボレーションによるオリジナルストーリーを2021年5月20日(木)より公開します。

イラスト:スペシャルコラボ 明治チューブでバター1/3×逃げるは恥だが役に立つ 完全オリジナルストーリー&レシピ Ⓒ海野つなみ/講談社

「明治チューブでバター1/3」は1996年に発売されて以来、“片手で絞れる”“持ち運びに便利”などの特長を持った利便性と、“キャップ式で密閉性が高い”“冷蔵庫内で場所を取らない”といった保存性の高さから、主婦の方をはじめ、多くのお客さまに支持されてまいりました。また、新型コロナウイルスの流行に伴い、料理をする機会の増加や衛生意識の高まりによるニーズにお応えする商品として、現在も販売規模の拡大を続けています。

今年、販売25周年を迎える「明治チューブでバター1/3」は、講談社の女性漫画誌「Kiss」で連載されていた大人気作品「逃げるは恥だが役に立つ」とのスペシャルコラボレーションで、気軽に読めるマンガを通して、忙しい子育てママの悩みに寄り添ったストーリーを、料理研究家開発のオリジナルレシピと共に商品の利便性を描き、お悩み解決アイテムとしての魅力を発信します。

「明治チューブでバター1/3」販売25周年記念!スペシャルコラボレーション概要

今回のスペシャルコラボレーションでは「明治チューブでバター1/3」の販売25周年を記念して、同商品の利便性を活かした10種のレシピを、海野つなみ先生の「逃げるは恥だが役に立つ」とのコラボレーションによるオリジナルストーリー(1話)を含めた、マンガ家による描き下ろし作品(9話)の計10作品を特設サイトにて2021年5月20日(木)より順次公開します。

写真:特設サイトのイメージ画像

10種のレシピは、料理研究家の榎本 美沙(えのもと みさ)さん開発の、コロナ禍での家事負担の増加や自分の時間を持てなくなった忙しい子育てママに向けたお助けメニューの他、料理が得意でないパパやアウトドアシーンでも楽しめるアイデアメニューを揃えています。

また、今回のスペシャルコラボレーション限定のオリジナルグッズが当たる「逃げ恥コラボグッズ」プレゼントキャンペーンも開催します。

特設サイトURL

https://www.meiji.co.jp/dairies/butter/tube-butter/nigehaji/

公開マンガ作品とレシピ例

【紹介レシピ】カルボナーラ風うどん

スペシャルコラボストーリー
海野つなみ先生「逃げるは恥だが役に立つ」

共働きでバタバタの平日を過ごしているみくりと平匡。ほっとできる日曜日の晩ごはんは、ささっと簡単に作れて美味しい料理がいい!「明治チューブでバター1/3」とコラボした完全オリジナルストーリー。(1話完結)

そのほか、3つのオリジナルストーリーも順次公開します。(作画ご協力:日本マンガ塾)

【紹介レシピ】 (第1話)チキンとパプリカのレモンバター炒め

専業主婦家庭ストーリー
「筋肉パパとわんぱくブラザーズ」

専業主婦のママがわんぱくな子供達に振り回される日々…。育児、掃除、洗濯、買い物、料理…。しっかり者のママと筋トレ好きなパパ、やんちゃな子供達の愛情いっぱい奮闘料理ストーリー。(全3話)

【紹介レシピ】 (第1話)豚肉と長芋のバター醤油ソテー

共働き家庭ストーリー
「まなのママとパパは働き者」

まなのママはしっかり者だけど、パパはちょっと不器用なの。ママもパパもお仕事で忙しいみたいだけど、まなといっしょにおいしいご飯を作ってくれるんだぁ。今日はいっしょにご飯を作るのはパパかなぁ、ママかなぁ。(全3話)

【紹介レシピ】 (第1話)ガーリックホットサンド

キャンプストーリー
「キャンプ中のパパがいつもとちがう件」

めずらしくキャンプに行こうと言い出したパパ。いつもはのんびりしているし、運動しているところもあんまり見ないし、ちょっと頼りないし…。ほんと、大丈夫かなぁ。ま、ママもいるし、みんな楽しそうだからいっか!(全3話)

「逃げ恥コラボグッズ」プレゼントキャンペーンについて

本コラボレーションにちなみ、「逃げ恥オリジナルコラボグッズ」が当たるプレゼントキャンペーンを実施予定です。キャンペーン情報に関しては特設サイト(https://www.meiji.co.jp/dairies/butter/tube-butter/nigehaji/)や株式会社 明治Twitterアカウント(https://twitter.com/MeijiCoLtd(新しいウィンドウ))にて順次発信します。

「逃げるは恥だが役に立つ」について

写真:「逃げるは恥だが役に立つ」1巻表紙
©海野つなみ/講談社
  • 著者
    海野つなみ
  • 連載誌
    Kiss(講談社)コミックス全11巻(累計450万部 ※電子版含む)
    第39回講談社漫画賞・少女部門受賞(2015年)
  • ドラマ化
    2016年 TBS系列全国ネット
    2017年日本民間放送連盟賞 テレビドラマ番組 最優秀賞

ストーリー
森山みくり(25歳)、彼氏なし。院卒だけど内定ゼロ。派遣社員になるも派遣切り。見かねた父親のはからいで、父親の元部下で独身の会社員・津崎さんの家事代行として働き始めた。良好な関係を築くも、みくりの実家の都合で辞めなくてはならないことに。そこで、現状を維持したいふたりが出した結論は、就職としての結婚(契約結婚)だった。

海野つなみ先生プロフィール
8月9日、しし座生まれ。B型。兵庫県出身。1989年、第8回なかよし新人まんが賞入選の「お月様にお願い」で「なかよしデラックス」(1989年秋の号)よりデビュー。TVドラマ化もされた「逃げるは恥だが役に立つ」で第39回講談社漫画賞受賞。

料理研究家プロフィール

榎本 美沙(えのもと みさ)料理家/発酵マイスター

写真:榎本美沙

夫婦で一緒に料理を作るレシピ紹介サイト「ふたりごはん」(http://www.futari-gohan.jp/(新しいウィンドウ))を開設。

発酵食品、旬の野菜を使ったレシピ開発を得意とし、テレビ、雑誌や書籍、WEBへのレシピ提供、企業のレシピ開発、料理教室、イベント出演などを行う。

・SNS:[Instagram]@misa_enomoto/[Youtube]榎本美沙の季節料理

今年で販売25周年!「明治チューブでバター1/3」について

「明治チューブでバター1/3」は、“バターの歴史が変わる”をキャッチフレーズに1996年に発売しました。チューブ入りでやわらかいため片手で握れて使いやすく、食材とのなじみがよいので調味料感覚でバターのコクのあるおいしさを楽しめます。また、密閉性の高いキャップが衛生的で、冷蔵庫でも場所をとりません。

「明治チューブでバター1/3ガーリック」新登場!ガーリックオイルを使用で本格的なガーリックバターのような味わいを手軽に楽しめる

写真:「明治チューブでバター1/3ガーリック」「明治チューブでバター1/3」の商品パッケージ

同シリーズとしてガーリックの風味が楽しめる「明治チューブでバター1/3ガーリック」を、2021年3月1日から全国で販売しています。本商品は、バターのコクのあるおいしさはそのままに、ガーリックオイルを使用して、適度なガーリック風味に仕立てました。ガーリックトーストやガーリックライスといった定番メニューにはもちろん、肉・魚介類・野菜のソテーなど、さまざまなシーンで本格的なガーリックバターのような味わいを手軽に楽しむことができます。