育児雑誌の編集部が選ぶ今年の育児トレンド「明治ほほえみ らくらくミルク」と専用アタッチメントが「ペアレンティングアワード2020」を受賞

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)が展開する、乳児用液体ミルク「明治ほほえみ らくらくミルク」と、哺乳びん用乳首※1を取り付けてそのまま授乳ができる専用アタッチメント※2が、育児雑誌の編集部が選ぶ今年の育児トレンド「ペアレンティングアワード2020(モノ部門)」を受賞し、本日授賞式が開催されました。

ロゴ:ペアレンティングアワード、写真:「明治ほほえみ らくらくミルク」の商品パッケージ、「明治ほほえみ らくらくミルク」専用アタッチメント、イラスト:明治ほほえみ らくらくミルク

今年で13回目の開催となる「ペアレンティングアワード」は、その年に話題を集めた「子育てにまつわるトレンド」を、ヒト・モノ・コトの3部門において育児雑誌の編集部が中心となって選出・表彰しています。表彰によりその業績をたたえ、さらなる発展を促し、日本がもっと子育てしやすい国になることを目指しています。

「明治ほほえみ らくらくミルク」は、お湯で溶かすなどの調乳作業が不要で場所を選ばず授乳できることから、発売以降、災害時をはじめとした多くの場面でご活用いただいています。2020年4月には「明治ほほえみ らくらくミルク6缶セット(専用アタッチメント付き)」を発売し、哺乳びん用乳首を取り付けて直接授乳ができるようになり、発売直後からSNSを中心に大きな反響がありました。
今回、「明治ほほえみ らくらくミルク」が育児負担の軽減につながる商品であること、また、専用アタッチメントの登場によりさらに手軽に授乳することが可能になった点やお出かけ時の荷物を減らすことができる点などが評価され、今年の育児トレンドとして受賞しました。

さらに2020年9月には、日常と災害など非常時の両方に役立つ商品として、乳幼児向け商品として初めてのフェーズフリー認証※3を取得しています。

当社は今後も、赤ちゃんがどんな時でも安全かつ安心して栄養摂取ができるよう取り組んでまいります。

※1日本で最も多くのご家庭で使われている哺乳びん用乳首「母乳実感」(ピジョン株式会社製)専用です。 ※2アタッチメント単体での販売は行っておりません。また、哺乳びん用乳首は別売りです。 ※3「日常時」と「非常時」のフェーズ(社会の状態)にかかわらず、適切な生活の質を確保しようとする概念のことです。

お客さまからの声

本商品に対するお客さまからの声をSNS投稿から抜粋しました。個人情報保護の観点から、一部改変しています。

出先で私が用事を済ませている間、パパがミルクをあげてくれました。お湯も哺乳びんも持たなくて済むし、(中略)これからの外出に重宝しそうです。パパも楽に飲ませられるのでとっても便利でした。

粉ミルクはお湯の水筒と調乳用の水、哺乳びんを持ち歩かなくてはならなかったので、大荷物。らくらくミルクなら缶と乳首部分だけ。しかも帰りは缶も捨てられるから限りなく荷物が減る!!!!親の負担がちょっと減ってめちゃめちゃ嬉しいです。お出掛けが楽チンになったー!!!!

新生児期の夜間授乳に苦戦していた時、「冬の夜中の頻回授乳には液体ミルクを活用!」と雑誌で読んで、寒くないし、すぐ飲ませられる!とその頃から液体ミルクを使うように。らくらくミルクはちょうど使っていたピジョンの哺乳びん乳首が付けられるから、洗い物も少なくて一石二鳥!祖母やパパに預ける時にも重宝しています!

寝不足でヘロヘロな私を見かねて、疲れている時の夜間授乳は液体ミルクを使おう!と夫が提案してくれました。早速ケース買い。アタッチメントで直接飲むこともできるのね~!これは外出時に便利!お宮参りや検診が控えているので予行練習ということで...早速飲ませてみました。

ペアレンティングアワード概要

  1. 主催:
    ペアレンティングアワード実行委員会
  2. 参加媒体:
    「FQ JAPAN」「FQ Kids」「ゼクシィBaby」「Happy-Note For マタニティ」
    「Pre-mo」「Baby-mo」「赤ちゃんが欲しい」
  3. 審査基準:
    (1)その年に話題になったヒト/モノ/コトであること
    (2)後世に伝えたいヒト/モノ/コトであること
  4. 概要:
    育児媒体が主体となり、最も話題となった育児に関するトピックを「ヒト」「モノ」「コト」の3部門にて表彰。
    2020年11月25日(水)渋谷区文化総合センター大和田 さくらホールにて授賞式を開催。

商品概要

写真:「明治ほほえみ らくらくミルク6缶セット(専用アタッチメント付き)」の商品パッケージ、 「明治ほほえみ らくらくミルク」の商品パッケージ

「明治ほほえみ らくらくミルク6缶パック(アタッチメント付き)」240ml×6本
希望小売価格:1,290円(税別)

「明治ほほえみ らくらくミルク」240ml
希望小売価格:215円(税別)