たんぱく質摂取量の低下・低栄養の社会課題解決に貢献 「明治TANPACT(タンパクト)」 3月30日より順次新発売

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、日本の「低栄養」という社会課題の解決を目指し、その一因と考えることができる、たんぱく質の摂取量低下に対応するソリューションとして、さまざまなシーンで乳由来のたんぱく質をとることができる「明治TANPACT(タンパクト)」シリーズを、2020年3月30日より順次発売します。

たんぱく質をいつでも・どこでも おいしく・手軽に摂取
写真:明治TANPACT(タンパクト)シリーズの商品パッケージ 飲料・ゼリー・ヨーグルト・チーズ・チョコレート・アイス・冷凍食品・チルドスープ・飲料(宅配専用)
明治TANPACT(タンパクト)シリーズ 14品
グラフ:「たんぱく質」摂取量の推移のグラフ
「たんぱく質」摂取量の推移 厚生省/厚生労働省 1947~1993「国民栄養の現状」、1994~2002「国民栄養調査」、2003~「国民健康・栄養調査」

日本人の1人1日あたりのたんぱく質摂取量は1950年代と同水準に低下しています(グラフ)。

この背景に、女性においては過度なダイエットなどによる摂取不足の可能性が、高齢者については活動量の低下に加え、少食による摂取不足の可能性が考えられています。

また、2019年12月にまとめられた「『日本人の食事摂取基準』策定検討会」の報告書では、活力ある健康長寿社会の実現に向けて、総エネルギー量に占めるべきたんぱく質由来のエネルギー量割合を引き上げることとしています。

このような環境において、当社は「明治TANPACT(タンパクト)」シリーズの発売を通じて、いつでも・どこでも・おいしく・手軽にたんぱく質を摂取できる環境を整え、現代の低栄養という社会課題の解決に貢献し、健康で安心して暮らせる「持続可能な社会の実現」を目指してまいります。

  • 厚生労働省の「『日本人の食事摂取基準』策定検討会」(座長 伊藤貞嘉 東北大学名誉教授)がとりまとめ、12月24日に公表されたものです。

商品概要

商品名 明治 TANPACT ミルク 明治 TANPACT カフェオレ 明治 TANPACT カフェラテ 明治 TANPACT ヨーグルトテイストゼリー 明治 TANPACT ヨーグルト砂糖不使用
パッケージ 写真:「明治 TANPACT ミルク」の商品パッケージ 写真:「明治 TANPACT カフェオレ」の商品パッケージ 写真:「明治 TANPACT カフェラテ」の商品パッケージ 写真:「明治 TANPACT ヨーグルトテイストゼリー」の商品パッケージ 写真:「明治 TANPACT ヨーグルト砂糖不使用」の商品パッケージ
種類別 乳飲料 乳飲料 乳飲料 清涼飲料水
(ゼリー飲料)
発酵乳
内容量 200ml 200ml 430ml 180g 125g
希望小売価格
(税抜)
130円 130円 150円 200円 180円
発売日 3/30(月) 3/30(月) 3/30(月) 3/30(月) 3/30(月)
ターゲット 朝食を欠食しがちな20~30代男女 朝食を欠食しがちな20~30代男女 たんぱく質摂取ニーズの高い20~30代男性 健康の意識が高い、20~30代男性および20代、50代女性 たんぱく質の摂取意向がある20~40代男性
乳たんぱく質量 10g/本 10g/本 10g/本 5g/個 12g/個
特長 毎日続けやすいローファットタイプ。
朝食シーンにあったすっきりとしたあじわい
毎日続けやすいノンファットタイプ。
朝食シーンにあったすっきりとしたあじわい
毎日続けやすいローファットタイプ。仕事や家事の合間のながら飲みに合う、すっきりとしたあじわい さわやかなフルーツミックス風味。乳たんぱく質5g、亜鉛、4種のビタミンB群、コエンザイムQ10を配合 毎日続けやすい脂肪0、砂糖不使用タイプ。
濃厚なミルク感と滑らかな食感を楽しめる
商品名 明治 TANPACT ヨーグルトバナナ風味 明治 TANPACT ベビーチーズ脂肪分25%カット 明治 TANPACT ベビーチーズカルシウム入り 明治 TANPACT ミルクチョコレート 明治 TANPACT アイスバーレモンヨーグルト味
パッケージ 写真:「明治 TANPACT ヨーグルトバナナ風味」の商品パッケージ 写真:「明治 TANPACT ベビーチーズ脂肪分25%カット」の商品パッケージ 写真:「明治 TANPACT ベビーチーズカルシウム入り」の商品パッケージ 写真:「明治 TANPACT ミルクチョコレート」の商品パッケージ 写真:「明治 TANPACT アイスバーレモンヨーグルト味」の商品パッケージ
種類別 発酵乳 プロセスチーズ プロセスチーズ チョコレート ラクトアイス
内容量 125g 90g 90g 44g 81ml
希望小売価格
(税抜)
180円 345円 345円 168円 140円
発売日 3/30(月) 4/1(水) 4/1(水) 3/31(火) 3/30(月)
ターゲット たんぱく質の摂取意向がある20~40代男性 手軽にたんぱく質を摂りたい30~50代女性 手軽にたんぱく質を摂りたい30~50代女性 健康意識の高い30~50代女性 健康を意識する30~50代男女
乳たんぱく質量 12g/個 3.0g/個 2.2g/個 5g/袋 5g/本
特長 毎日続けやすい脂肪0タイプ。濃厚なミルク感と滑らかな食感をバナナ風味で楽しめる 脂肪を気にせず食べられる、脂肪分25%カットタイプ

プロセスチーズ[日本食品標準成分表2015年版(七訂)]と比較して

1個で乳たんぱく質2.2gと牛乳コップ1杯(200ml)分のカルシウムがとれる ひとくちサイズで手につきにくいコーティングをほどこしているので、オンタイムにも食べやすい 滑らかでコクのあるヨーグルトアイスと、レモンの果実感を感じられるコーティング。
低脂肪84kcal
商品名 明治 TANPACT えびグラタン2個入 明治 TANPACT 牛乳でつくるコーンスープ 明治 TANPACT 牛乳でつくるかぼちゃスープ 明治 TANPACT ロコケア
パッケージ 写真:「明治 TANPACT えびグラタン2個入」の商品パッケージ 写真:「明治 TANPACT 牛乳でつくるコーンスープ」の商品パッケージ 写真:「明治 TANPACT 牛乳でつくるかぼちゃスープ」の商品パッケージ 写真:「明治 TANPACT ロコケア」の商品パッケージ
種類別 冷凍食品 濃縮スープ 濃縮スープ 乳飲料
内容量 360g 180g 180g 180ml
希望小売価格
(税抜)
オープン価格 300円 300円 -
発売日 4/1(水) 4/1(水) 4/1(水) 3/30(月)
(宅配専用)
ターゲット 栄養摂取意向のある50~70代女性 30~40代女性とその子供 30~40代女性とその子供 60歳以上男女
乳たんぱく質量 6g/個 6g/調理後の1食分あたり 6g/調理後の1食分あたり 6.2g/本
特長 乳たんぱく質6gと牛乳コップ1杯(200ml)分のカルシウムがとれる。
生乳を使用したクリーミーなホワイトソースが楽しめる
北海道スーパースイートコーンを使用した濃縮タイプ。温めても、冷たいままでもおいしく食べられる 栗かぼちゃを使用した濃縮タイプ。温めても、冷たいままでもおいしく食べられる 5種のビタミン(V.B6、V.C、V.D、V.E、葉酸)・亜鉛を配合し、速攻吸収製法で効率的に乳たんぱく質を吸収できる

ご参考

プロモーションに関して

CM・WEB動画情報

フリーアナウンサーの田中みな実さんとお笑い芸人の飯尾和樹(ずん)さんを起用したテレビCMを3月30日(月)より放映します。

たんぱく質不足の人が増えている現状を知りながら、自分には関係ないと高をくくる夫役を飯尾さん、その夫に対し1日プラス10gから、たんぱく質を摂取する習慣のスタートを、妻役の田中さんがアナウンサーならではの方法で勧めるといった内容です。

アナウンサーならではのその勧め方に、夫が独特のリアクションで返す場面が、出演いただくお二人の個性をいかしたものとなっています。

明治TANPACTは、さまざまなシーンで、色々な方々に摂っていただきたい商品であることをお伝えするため、TVCMの他、14種類のWEB動画を発信してまいります。明治TANPACTの豊富なラインアップとともに、田中さん、飯尾さんの色々なやりとりや、表情が楽しめる仕立てとなっております。

写真:CM・WEB動画の一部カット画像(田中みな実)
CM・ WEB動画の一部カット画像
写真:CM・WEB動画の一部カット画像(田中みな実・飯尾和樹)

キャンペーン情報

3月30日(月)~4月13日(月)まで、「明治TANPACT まいにち、ちょこちょこTwitterキャンペーン」と題した、キャンペーンを実施します。 応募方法は以下の通りです。

  1. Twitterの公式アカウント「明治TANPACT公式アカウント(Twitter:@meiji_TANPACT)」をフォロー
  2. 本キャンペーンの対象ツイートをリツイート

上記キャンペーン期間中に応募いただいたお客様の中から、合計100名様に明治TANPACT商品を詰め合わせた「明治TANPACT BOX」が当たります。

常温保存可能な商品の中からの詰め合わせとなります。