トランス脂肪酸を多く含む部分水素添加油脂不使用へ 家庭用マーガリン類 2018年3月1日 リニューアル発売

株式会社 明治(代表取締役社長:川村 和夫)は、家庭用マーガリン類において、トランス脂肪酸の低減に継続的に取り組んでいます。今般、トランス脂肪酸を多く含む「部分水素添加油脂」が、全ての家庭用マーガリン類において不使用になることから、「部分水素添加油脂の不使用」・「トランス脂肪酸の低減」を訴求するロゴをパッケージに付与し、2018年3月1日から全国でリニューアル発売します。

〜毎日の「おいしい」と「安心」をお届けします。〜 明治は家庭用マーガリン類のトランス脂肪酸の低減に取り組んでいます。

日本におけるトランス脂肪酸摂取量は、欧米と比較して極めて低くなっておりますが、日本国内におけるトランス脂肪酸の認知率は80%以上と高く、消費者の関心も高いものとなっております(図1参照)。
トランス脂肪酸を過剰に摂取した場合、悪玉コレステロールの増加と善玉コレステロールの減少により、心臓病のリスクを高める可能性が指摘されています。トランス脂肪酸には2つの由来があり、油脂の加工の過程で生じるものと天然に生じるものがあります。
当社は、家庭用マーガリン類において、トランス脂肪酸の低減に継続的に取り組んできましたが(図2参照)、今般、油脂の加工の過程で生じるトランス脂肪酸を多く含む「部分水素添加油脂」を不使用の配合にします。これは、アメリカ食品医薬品局(FDA)が2018年6月から開始する「部分水素添加油脂」の食品への使用規制に対応するもので、次の家庭用マーガリン類10商品のパッケージに「部分水素添加油脂の不使用」・「トランス脂肪酸の低減」を訴求するロゴを付与し、全国でリニューアル発売します。
積極的な情報発信を行うとともに、お客さまの期待に応えていくことで、マーガリン市場の拡大を図ってまいります。

グラフ:図1 トランス脂肪酸の認知率のグラフ画像 図2 主力商品「明治コーンソフト」トランス脂肪酸値推移(g/10g)のグラフ画像

家庭用マーガリン類

写真:「家庭用マーガリン」シリーズの商品パッケージ