まずは朝食を摂りましょう!

一日のはじまりに良いスタートを切ることが生活リズムの見直しにつながります。

一日三食しっかり摂って、かつそれぞれが栄養バランスのよい食事というのが理想的ではありますが、続けていくには無理は禁物。まずはできるところから始めていきましょう。たとえば、誰もが忙しい朝の時間。簡単に済ませることが多い朝食ですが、実はとても大切な意味をもっているのです。
朝食には睡眠中に低下した体温を上昇させて、休んでいた脳や身体機能をウォーミングアップさせる効果があります。朝食を抜くと、朝起きたときのエネルギー代謝が低い状態が午前中いっぱい続くことになります。これでは、仕事の能率も勉強の集中力も上がりません。朝ごはんは体にとって一日のはじまりを知らせてくれる目覚まし時計のような役割を持っているのです。
また、家族で会話をしながら食べることは、食事の大切さを再確認する大切な機会になります。出勤時間や登校時間の違いで家族全員が食卓に着くのが無理であれば、休日だけでもいいのです。朝食を家族で食卓を囲む機会にしてみてはいかがでしょうか。
朝食イメージ

●朝食に必要なのは3つです

これらのポイントを押さえて、朝のカラダが必要としている栄養素をバランスよく摂れるメニューを自分なりに工夫して、手軽に、そして手堅く、朝食でエナジーチャージしてください。

  • 1.ごはんやパンなどのでんぷん質を含む「炭水化物」/脳はブドウ糖を消費して活動しています。集中力アップのためにも、大切なエネルギー源のひとつです。
  • 2.牛乳やヨーグルト、チーズ、卵など良質な「たんぱく質」/たんぱく質は筋肉や臓器を作り、栄養素を体に運びます。朝の体温を上げて、体を目覚めさせましょう。
  • 3.野菜やくだものなどの「ビタミン、ミネラル類」/体に活力をつけるためや、脳がブドウ糖を消費するときにも欠かせません。

●たとえばこんな朝食はいかが?

ごはんの場合

  • ごはん・みそ汁・焼き魚・
    ヨーグルト
  • ごはん・卵焼き・ヨーグルト
  • おにぎり・ヨーグルト

パンの場合

  • パン・牛乳・ゆで卵・サラダ
  • パン・牛乳・目玉焼き
  • パン・牛乳または
    ヨーグルト・チーズ
  • 牛乳・バナナ

すこやかな成長に「早ね、早おき、朝ごはん」!

文部科学省は、地域社会や学校、家庭が一体となって取り組む「早寝早起き朝ごはん」運動を全国展開しています。調査によると、毎朝朝食を食べる子どもほど、「ペーパーテストの得点が高い傾向にある(国立教育政策研究所調べ)」、「体力テストの結果もよい(文部科学省 体力・運動能力調査より)」など、朝ごはんの大切さはデータにもはっきりと表われています。

早寝早起き朝ごはん ロゴマーク

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