明治TOP > お客様サポート > お問い合わせ > お客様応対基本方針と行動指針

お客様応対基本方針と行動指針

お客様応対基本方針と行動指針

株式会社 明治は、品質マネジメント―顧客満足―組織における苦情対応のための指針『JISQ10002:2005』に則り、「お客様応対基本方針」並びに「行動指針」を定めました。この指針に基づき、お客様応対の継続的な改善に積極的に取組んでまいります。

お客様応対基本方針

私たち一人ひとりは、お客様一人ひとりの声に耳を傾け、「迅速」「誠実」「公平」「適切」に応対することにより、お客様とのより良いコミュニケーションを確立します。そして、「お客様の声」の社内共有化を図り、商品・サービスの開発・改善に反映させることにより、お客様の満足と信頼を得られるように努めます。

お客様応対行動指針

1.私たちは、お客様の気持ちを理解するため「傾聴」の姿勢で、「迅速」「誠実」「公平」「適切」に応対するように努めます。

2.私たちは、お客様に企業姿勢や商品・サービスに関する正しい情報をわかりやすくお伝えするように努めます。

3.私たちは、「お客様の声」を的確に把握し、商品・サービスの開発・改善に努めます。

4.私たちは、不測の事態が発生しても、常にお客様とのコミュニケーションをとれる体制をつくり、お客様の信頼回復に努めます。

5.私たちは、お客様の権利を保護するため、関連する法令および社内の自主基準を遵守します。