よくある質問

「明治食育セミナー」「明治出前料理教室」について、お客さまからよくいただく質問を掲載しています。

授業内容はどんなものですか?
【食育セミナー】
自然がくれた恵み「乳」や食材をとおして、お子さまと楽しく「食」を学ぶ授業です。お話と体験の2つの授業を行います。
【出前料理教室】
明治製品を使って毎日の食事に役立つ食材の使い方や栄養の知識を学んでいただけます。ご自身やご家族の健康のために、たのしく学べる「お料理教室」です。

詳しくは、各紹介ページをご確認ください。
費用はかかりますか?
【食育セミナー】
無料です。
※オプションクッキングは材料費の一部をご負担いただきます。(明治商品代は当社負担)
【出前料理教室】
材料費はご負担いただきます。(明治商品代は当社負担)
授業は誰が講師をしますか?
【食育セミナー】【出前料理教室】ともに明治社員または委託講師の食育担当栄養士が担当いたします。
対象年齢(学年)はありますか?
【食育セミナー】
小学3年生〜6年生をおもに対象としています。
その他の学年の授業もご相談ください。
【出前料理教室】
親子向け、大人向けなど幅広く対象としています。
学校の家庭科クラブ、PTA活動、料理男子の会、町内活動、シニアクラブ、企業の勉強会などいろいろな場面でご活用ください。
土日、祝日なども開催できますか?
【食育セミナー】【出前料理教室】ともに平日(月〜金)の開催とさせていただきます。
準備するものはありますか?
【食育セミナー】
スクリーン、プロジェクターを使いますので、ご準備をお願いします。
また、「乳の不思議」や「オプションクッキング」では家庭科室など調理できる会場が必要です。
【出前料理教室】
調理できる会場をご用意ください。
どれくらい前に申し込む必要がありますか?
【食育セミナー】【出前料理教室】ともに余裕をもって1ヶ月以上前までにお申し込みください。
年間予定数に達した時点で早めに締め切る場合があります。

↑ページTOPヘ