30kmの壁って言いますけど、本当にたくさんの人がこれにぶち当たっていますよね。この壁を打ち破るにはどうしたらいいんでしょうか?
こういう人はたいがいオーバーペース。以前僕が5時間で完走するつもりでゆっくり走っていたら、最初の10kmでみんな僕を追い抜いていくんですよ。でも終盤は歩いているんです。僕がマラソンを走る時は、サブスリー目標の時でも30kmまではウォーミングアップとして走っています。そこから「よーいドン!」(笑)。
ええっ!そんなことできるんですか?
最初からそうするつもりで走ればいいんです。30kmまではいかに力を使わないように走るか。抜かれても気にせずにね。そうすると、最後はごぼう抜きが味わえますよ。
トレーニングで効果があるのは?
サブスリー狙いの人でも、ゆっくり走るLSDを修行のつもりでやった方がいい。キロ7分ぐらいで3時間。そういうことが必要。距離だけでなく長い時間走り続けるという練習が大事です。






