カカオポリフェノール・カカオプロテインの情報公開中!

みんなのチョコレート健康ライフ

株式会社明治

チョコレートの意外な話 お酒を飲む前に食べるといいってホント?

TOP > チョコレートの意外な話 お酒を飲む前に食べるといいってホント?

3お酒を飲む前に食べると
いいってホント?

アルコールによる胃への負担を
カカオポリフェノールが抑えてくれる。

胃潰瘍に対してカカオポリフェノールがいかに効果的であるかは、実験を通じてさまざまな角度から検証されています。

ラットに胃潰瘍を生じさせる原因であるアルコールを与えた実験において、あらかじめカカオポリフェノールを投与しておいたラットは、投与しなかったラットに比べて胃粘膜の損傷が小さいことが報告されています。また、胃粘膜中の過酸化脂質の量を調べたところ、カカオポリフェノールを与えておいたラットに関しては、通常、アルコールによって増加するはずの過酸化脂質の発生が抑えられました。(※1)
※1 Osakabe et al.: Biosci. Biotechnol. Biochem., 62(8), 1535-1538, 1998.

ブランデーに添えて出されるチョコレートは、アルコールによる胃への負担をカカオポリフェノールが抑えてくれるという理にかなった組み合わせなのかもしれません。酒のつまみにチョコレートはちょっと……という人も、飲む前にポケットに忍ばせておいたチョコレートを一口食べてみては。ただし、お酒の飲みすぎには注意してくださいね。