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特別コラム by サカママ特別コラム by

成長期の今だからこそ、好き嫌いを直しておこう!苦手な食べ物を克服する方法

成長期の今だからこそ、好き嫌いを直しておこう!
苦手な食べ物を克服する方法

キッズはもちろん、ママにだって
苦手な食べ物はありますよね。
とはいえ、キッズの好き嫌いを放置しておくと、カラダはもちろん、
サッカーの練習や勉強にも影響を
及ぼしてしまうことに……。
そうならないためにも、苦手な食べ物が克服できるようサポートしていきましょう。

サッカージュニア&ママの好き嫌い事情をチェック!

苦手な食べ物はあって当然!?放置しておくと?

苦味や酸味を嫌うのは本能的なもの

「実は、お子さんに好き嫌いがあっても仕方ない部分もあるんです」と、明治の管理栄養士・柴田麗先生。 そもそも味覚には、甘味、苦味、酸味、塩味、うま味があり、人は、“甘味・塩味・うま味のあるもの=必要な栄養素”と認識するので、好んで食べるのだそう。 一方、苦味や酸味は、カラダに悪いものと判別するので、避ける傾向にあるのとのこと。従って、味の経験の少ないキッズたちが、苦味や酸味、とりわけ野菜が苦手なのは、人間の本能でもあるといえるのです。

嫌いなことを避けてしまうのが習慣に

だからといって、この時期に好き嫌いを放置しておくと、味覚の成長に影響したり、より栄養が偏ってしまうので、風邪やケガをしやすいカラダになってしまいます。 また、苦手な食べ物を避けるのが習慣になると、嫌いなトレーニングはしない、苦手な科目は勉強しないなど、嫌なことから逃げてしまうようになりかねません。 今、好き嫌いを克服しておけば、サッカージュニアとしてのカラダづくりにプラスになり、成長の手助けにもなるので、にあげたことなどを行っていきましょう。

諦めずに、できることからはじめてみよう!5つのコツ

苦手な食べ物は、とにかく細かく!

苦手な食べ物は、細かく刻んで形状をわからなくすることです。
イチオシはカレー。ミキサーにいろいろな野菜を入れてペースト状態にしたものをカレーにすれば、苦手な野菜も口にするものです。
また、キッズの好きな料理に細かく刻んでしのばせたり、付け合わせにするのもいいでしょう。

苦手な食べ物の栄養素&効果を伝えよう

例えばニンジン嫌いなら「ニンジンにはビタミンAがたくさん入っているから、風邪をひきにくいカラダになるんだよ」のように何気なく伝えましょう。
さらに、「風邪が予防できてたら、全試合にでれるからね」などサッカ ーに結びつけるとより効果的。
栄養素や効果はネットなどで調べた簡単な内容でOK!

「どっちがいい?」と問いかけてみる

キッズに選択させる声かけもオススメです。牛乳が嫌いなら「牛乳はカルシウムがいっぱいだからケガをしにくくなるよ。飲んだほうがいいと思う? それとも飲まない?」と尋ねてみて。
苦手なものにトライすることで、物事に立ち向かっていく力も育つのです。

時々メニューに出す

キッズの苦手な食べ物は、献立から避けがち。
でも、時には食卓に並べてみましょう。
合宿などを経験することで、親が知らないうちに食べられるようになっていることも!
また、主食、おかず、野菜、果物、乳製品を揃える「栄養フルコース型」の食事を意識しておけば、5大栄養素がフルに摂れ、苦手な食べ物も並ぶ回数が増えるはずです。
※5大栄養素とは、炭水化物(糖質)・脂質・たんぱく質・ミネラル・ビタミンのことです。

ママも一緒にチャレンジ

ママが苦手な食べ物がある場合、「ママも頑張って食べてみる!」と挑戦すれば、キッズもチャレンジするように。
また、どうしてもメニューから外しがちになるので、意識的に出すように心がけましょう。
苦手な食べ物が多いキッズには、まずは1つ食べられるものを探してあげて、少しずつ増やしていくことです。

苦手から好きにシフト!!克服レシピ

なすのヨーグルトサラダ

材料4人分
ブルガリアヨーグルト 450g
なす 3本
ブラックオリーブ・きゅうりの薄切り・パン 適宜
A 塩…小さじ 1/2
レモン果汁…小さじ1
おろしにんにく…小1かけ分
オリーブオイル…小さじ2
作り方
下準備 水切りヨーグルトを作っておく。
なすはヘタを短く切り、表面の1〜2か所に切り込みを入れ、焼きなすを作る。皮をむいてあら熱を取り、粗いみじん切りにしてざるに入れる。
水切りしたヨーグルトにAと冷めたを入れて和える。器に盛り、ブラックオリーブ、きゅうりの薄切り、パンなどを添える。

トマトとかぼちゃの簡単グラタン

材料4人分
かぼちゃ 1/8個
プチトマト 8個
ハム 4枚
ヨーグルートマヨネーズソース ブルガリアヨーグルト…80g
マヨネーズ…大さじ3
塩…小さじ 1/5
パルメザンチーズ…大さじ1
こしょう…少々
作り方
下準備 水切りヨーグルトを作っておく。
かぼちゃは一口大に切って耐熱器に入れ、電子レンジで加熱して火を通す。
プチトマトは横半分に切り、ハムは2cm角に切る。
水切りしたヨーグルト、マヨネーズ、パルメザンチーズを混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調える。
耐熱器にを入れた上にをかけて、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

※出典/「明治 デイリーズレシピ」
http://www.meiji-recipe.jp/
水切りヨーグルトの作り方はコチラをチェック!

食事を基本にしてどうしても栄養が足りないときは……

サバスジュニアプロテイン

カルシウムや鉄、ビタミンDなど不足しがちな栄養素をバランスよく配合しているのがザバスのジュニアプロテイン。 食べる量にむらがあったり、食欲のないときに活用しましょう。

ザバスジュニアプロテインココア味

ココア味

840g ¥4,200(税抜)
210g ¥1,150(税抜)

ザバスジュニアプロテインマスカット風味

マスカット風味

700g ¥4,200(税抜)
168g ¥1,150(税抜)

●お問い合わせ先:
株式会社 明治 0120-858-660