トレンド

『のむチョコ研究部』アレンジレシピはどうやって生まれた?ドリンク考案者座談会@のむチョコCafe.5300

『のむチョコ研究部』アレンジレシピはどうやって生まれた?ドリンク考案者座談会@のむチョコCafe.5300

チョコレートを「のむ」という新たな愉しみ方を研究し、情報を発信していくプロジェクト「のむチョコ研究部」。研究部員のチョコレートプロフェッショナル(チョコレート検定上級合格者)のみなさまに、チョコレートドリンクメーカーをつかった「夏に愉しみたいチョコレートドリンクレシピ」を考案していただきました。
今回は、Twitterでの人気投票キャンペーン『夏に愉しみたいチョコレートドリンクレシピ』で4テーマそれぞれで1位に輝いたレシピについて、メニューを考案した4名のみなさまと座談会を開催。場所は恵比寿の『のむチョコCafe.5300』。のむチョコ作りを体験したり、アレンジメニューを愉しんだり、チョコレートドリンクについて深く知ることができる期間限定(2023.7.17~8.13)で開催するのむチョコのPOPUPカフェです。㈱ 明治 カカオマーケティング部の須田がみなさまにお話をうかがいました。

basic44_02.jpg
basic44_03.jpg
のむチョコCafe.5300の外観。アイコンの黄色い巨大カカオポッドも。
basic44_04.jpg
のむチョコCafe.5300の店内。チョコレートや、チョコレートドリンクメーカー、書籍の販売もあります
basic44_05.jpg

プロフィール

chidaさん

「濃厚フロマージュショコラショー」を考案。ホッとしたいときに飲みたい癒しのチョコレートドリンクテーマで1位を獲得。ショコラアドバイザー(2016年)、チョコレートエキスパート(2017年)、チョコレートプロフェッショナル(2019年)の資格を持つ。


のむらさん

「シナモン香る、アーモンドチョコレートドリンク」を考案。集中したいときに飲みたいチョコレートドリンクテーマで1位を獲得。ショコラアドバイザー(2016年)、チョコレートエキスパート(2017年)、チョコレートプロフェッショナル(2019年)の資格を持つ。


コウメさん

「いちごチョコバナナスムージー」を考案。気分爽快!リフレッシュチョコレートドリンクテーマで1位を獲得。ショコラアドバイザー(2019年)、チョコレートエキスパート(2020年)、チョコレートプロフェッショナル(2022年)の資格を持つ。


高橋さん

「ミックスベリーチョコドリンク」を考案。頑張りたいときに元気をくれるチョコレートドリンクテーマで1位を獲得。チョコレートエキスパート(2020年)、チョコレートプロフェッショナル(2021年)の資格を持つ。

"チョコレート愛"あふれるレシピで夏をもっと愉しく


須田さん

みなさんはチョコレートプロフェッショナル(チョコレート検定上級)をお持ちですが、取得しようと思ったきっかけは何ですか?

chidaさん

単純に小さいころからチョコレートが大好きだったのと、合格上位者がもらえるチョコレートがお目当てでした(笑)。

のむらさん

チョコレートに関する書籍を読むのが好きだったので、知識を整理したいと思ったのがきっかけです。初級、中級と順次受験してきたので、その流れで上級も受検しました。

高橋さん

チョコレートが好きなのに、チョコレートに関して何も知らなかったので、ウンチクの一つでも言えるようになりたく、上級は合格率が低かったので、自慢できるのではないかと思ったので受検しました。

basic44_06.jpg

須田さん

今回みなさんには、チョコレートドリンクメーカーをつかった夏向けのレシピにご応募をいただきました。応募された理由を教えてください。

のむらさん

チョコレートドリンクメーカーを持ってはいるものの、プレーンなドリンクしか作ったことがなかったので、これを機にいろいろ試してみようと思いました。

コウメさん

好きなチョコレートを使ってレシピを考えることにときめいたからです。チョコレートドリンクメーカーは以前から気になっていたので、貸していただけることになってうれしかったですね。

高橋さん

チョコレートドリンクメーカーを使って、よく飲まれているココアやショコラショー以外のカカオのドリンクを多くの方に愉しんで頂きたいと思い応募しました。

須田さん

今回おつくりいただいたレシピには、どのような工夫をされましたか? チョコレートドリンクに込められた想いも教えてください

basic44_07.jpg
basic44_08.jpg
basic44_09.jpg
basic44_10.jpg
左から、「濃厚フロマージュショコラショー」、「シナモン香る、アーモンドチョコレートドリンク」、
「いちごチョコバナナスムージー」、「ミックスベリーチョコドリンク」

chidaさん

「濃厚フロマージュショコラショー」は、日々働く社会人の方や子育てに奮闘中の方などが、忙しいなかでほっと一息つくときに疲れを癒せるようなチョコレートドリンクとして考案しました。
レシピには生クリームやサワークリーム、チーズを用いてデザートのようなリッチな味わいにしつつ、チーズと岩塩の塩味をアクセントにして、ホットながら夏においしく飲める味わいを目指しました。サワークリームの爽やかな発酵感もポイントです。ベースとなるチョコレートは、乳製品の風味を立たせるために、カカオらしいすっきりとした風味の「チョコレート効果 カカオ72%」を選びました。またデザートのようなまろやかな風味にしたかったので、ナッティな「明治 ザ・チョコレート ベネズエラ」も併用しました。

のむらさん

「シナモン香る、アーモンドチョコレートドリンク」は、チョコレートドリンクメーカーならではの手軽さを生かしたシンプルなレシピです。なるべく近所のスーパーやコンビニで手に入るような材料のみで、他の調理器具を使わず、下ごしらえなしでできあがるレシピづくりを心がけました。
いろいろなチョコレートで試しましたが、「明治 ザ・チョコレート ベネズエラ」はローストしたアーモンドや杏仁のような芳香を持っているので、アーモンドミルクとの相性が抜群。気持ちを切り替えたいときに飲んでいただきたいですね。

コウメさん

「いちごチョコバナナスムージー」は、猛暑のなかでも喉を潤せるスムージーです。栄養満点のドリンクでリフレッシュし、笑顔になれるようなイメージで考案しました。レシピは自分の好きなものを組み合わせたのですが、イチゴやバナナはみんなに愛されるフルーツなので、大人から子どもまで幅広く飲んでいただきたいですね。バナナにはナッツ感のあるチョコレートが合うと思ったので、「明治 ザ・チョコレート ベネズエラ」を選びました。

高橋さん

「ミックスベリーチョコドリンク」は、朝にスムージーを飲んでいる方も多くいらっしゃると考え、スムージー風のチョコレートドリンクを提案したいと思いました。誰でも飲んでいただけるように、材料の入手しやすさや工程を少なくして、簡単に作れることを意識しました。
最初は円錐のカクテルグラスの器に、ミックスベリーを下に、チョコレートを上にした、アポロチョコレートのような2層をイメージしていたのですが、とても苦労しました(笑)。色々と試した結果、「チョコレート効果」の強いカカオ感にも負けないベリーとヨーグルトの風味がうまくマッチできたと思います。

ドリンクメーカーで広がるチョコレートの可能性

basic44_11.jpg
basic44_12.jpg
のむチョコCafe.5300の店内を見学。カカオやチョコレートドリンクの歴史やポリフェノールについて知るパネル展示や、
明治 ザ・チョコレート、チョコレート効果の試食コーナーも。

須田さん

実際にチョコレートドリンクメーカーを使ってみて、いかがでしたか?

basic44_13.jpg

chidaさん

先行体験会に参加させていただき、その手軽さに驚きました。自分でも購入して何度も使っていますが、好きなチョコレートが使えて、飲みたい分だけすぐに作れるのが便利です。今回のレシピ以外にもいろいろと試してみましたが、チョコレートドリンクのソーダ割りが想像以上においしくてびっくりしました。チョコレートは個性の強い食材ですが、まだまだ見つかっていない意外なマリアージュがあるのではないかと思います。(先行体験会の様子はコチラ:https://www.meiji.co.jp/hello-chocolate/enjoy/29.html

のむらさん

慣れると簡単にチョコレートドリンクを作ることができて楽しくなってきました。正直なところ、鍋だと作るのも洗うのも面倒で、ドリンクを作る機会はほとんどなかったのですが、チョコレートドリンクメーカーを使って生活が一変しましたね。
どんなチョコレートも、そのまま固形でいただくのとドリンクでいただくのとでは味わいが変わるところも楽しいです。牛乳以外の代替ミルクもたくさん選択肢がありますし、もちろんチョコレートもさまざまな種類があるので、組み合わせが無限に愉しめそうです。食事のお供にできるような、スープ系のチョコレートドリンクやカカオ料理も探ってみたいですね。

コウメさん

チョコレートドリンクメーカーを使うだけで水とチョコレートがきれいに混ざるのがすごいですね。チョコレートといえば食べるものだと思っていましたが、ドリンクとしていただくと口に広がる味わいを感じられるのが新鮮で、新しい発見でした。ドリンクにする場合は甘めにしたほうがチョコレートの香りや風味をよく感じられる気がします。

高橋さん

チョコレートドリンクメーカーは簡単で失敗なく使えるので、気軽にチョコレートドリンクを飲めるようになりました。チョコレートを細かく刻まなくても、残ることなくとけてくれるのは驚きです。また、牛乳を使わず、水で仕立てる発想が今まで無かったのですが、水で仕立てることでスッキリとした飲み口のチョコレートドリンクが作れて、幅が広がりました。

basic44_14.jpg
それぞれ自分が考案したドリンクを片手に、乾杯。カフェでいただくと、いつもよりおいしく感じる!とのコメントも。

今回みなさんに考案していただいたチョコレートドリンクのアレンジレシピは、「のむチョコ研究部」のページに掲載されています。ぜひ試してみてくださいね。
詳細はこちら:https://www.meiji.co.jp/learned/choco-drink/drink-maker/#recipes

また、アレンジレシピは、『のむチョコCafé.5300』でもメニューとしてお愉しみいただけます。ぜひお越しください。

〜meiji のむチョコCafe5300〜
2023年7月17日(月)~8月13日(日)
OPEN 11:00 CLOSE 19:00

※毎週金曜日のみ CLOSE 22:00
※期間中はテイクアウトのみの営業となります。
金曜のバータイムのみイートイン可能です。

〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-4-5
TEL:03-6455-0704

詳細はこちら:https://the-holiday.style/blogs/journal/nomuchoco-cafe-5300-meiji

チョコレートドリンクメーカーは、POPUP期間中は店頭でもご購入いただけます。常時Amazonでも販売しております。www.amazon.co.jp/dp/B0C33G98QX