明治チューブでバター1/3 愛され続けてNo1!

※インテージSRIデータ
マーガリン+バター(チューブタイプ)市場
(2008年2月〜2013年1月 累計販売金額)

2012 日本パッケージコンテスト アクセシブルデザイン包装賞 受賞

  • 評価1 触覚・聴覚で開閉が実感できるキャップ
  • 評価2 シュリンク・内ブタがはがしやすい!
  • 評価3 こすれても消えない印字方法を採用!
  • 評価4 手や買い物袋を傷つけないチューブ形状!

シュリンク

アクセシブルデザインとは…?

アクセシブルデザインは、高齢者・障害のある人々の利便性を配慮しつつ、健常者の利便性も確保することを目的として、従来の設計を高齢者や障害のある人々のニーズに合わせ拡張することによって、製品、サービス、建物などがそのまま利用できる潜在顧客数を最大限に増やすための設計ということができます。これにより、高齢者や障害のある人々の利便性を高めることが主たるねらいです。アクセシブルデザインは、ISOにおけるガイド71の議論において、高齢者・障害のある人々が健常者と同様に社会システムにアクセスできる言葉として定義されています。

出典:共用品推進機構webサイトより抜粋引用

つまり、あらゆる人に利便性が高い設計・デザインであること。
( アクセシブル = アクセスし易い )