福岡県八女市と「包括連携協定」締結「食育活動」や商品を通じて市民のより豊かで健康的な生活に貢献します!

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、当社の食育活動や商品などを通じて、福岡県八女市の皆さまの健康な生活の実現と地域の活性化を図ることを目的に、2024年2月19日(月)に福岡県八女市と「包括連携協定」を締結しました。

当社は、福岡県八女市と1998年に企業立地協定を締結しました。そして、九州内の牛乳等の市販用乳製品の生産拠点である九州工場を建設し、2002年に操業を開始しています。それ以来、八女市と当社は非常に深い関係にあります。この度、八女市の皆さまへの栄養に関する知見や食育の提供、また、市の行事・イベントに対するさまざまな支援を行うことを目的に、八女市との包括連携協定の締結に至りました。

また、当社の食育活動は、皆さまの健康な食生活の実現に貢献するために、年間約25万人の方にお届けさせていただいています。

当社は、これまでの八女市との取り組みを踏まえ、「食育活動」や商品などを通じて、八女市の皆さまの健康に関する課題の解決、市民サービスの向上と地域の活性に貢献していきます。

当社はこれからも地域との協力を通じて、社会課題の解決に貢献してまいります。

締結式の様子
左から、九州工場長 井上 志野夫、執行役員 西日本支社長 大川 裕司
三田村 統之市長、松﨑 賢明副市長

協定により取り組む内容

  1. (1)
    八女市民の健康増進・フレイル予防に関すること
  2. (2)
    子育て支援・教育・食育の充実に関すること
  3. (3)
    スポーツ振興に関すること
  4. (4)
    防災・災害対策に関すること
  5. (5)
    地産・地消の推進に関すること
  6. (6)
    その他、必要と認める事項