企業情報 > プレスリリース

プレスリリース

注ぎやすく、開閉しやすいキャップを付けたこれまでにない新容器で登場!
「明治ブルガリアのむヨーグルトLB81プレーン(900g)」
「明治ブルガリアCaのむヨーグルト(900g)」新発売

2013/09/11

株式会社 明治(代表取締役社長:川村 和夫)は、「明治ブルガリアのむヨーグルトシリーズ」より、注ぎやすい広口に開閉しやすいキャップを付けた、これまでにない容器の新商品「明治ブルガリアのむヨーグルトLB81プレーン(900g)」と「明治ブルガリアCaのむヨーグルト(900g)」を9月16日から全国で発売します。

「明治ブルガリアのむヨーグルトシリーズ」は、1977年に発売、飲みやすさと爽やかな美味しさでお客さまよりご好評いただき、その後着実に成長、ドリンクヨーグルト市場のトップブランドとなりました。近年では、あらゆるお客さまの様々な食シーンを想定したマルチタイプやパーソナルタイプなどバラエティ溢れるラインナップも取り揃え、市場の拡大に貢献しております。

容器に関しては、中・大容量のものは、これまでゲーブル容器という屋根型紙容器を採用しておりました。そして今般、同容量のものに関し、「注ぎやすさ」や「開け口の清潔感」の更なる改良のため、注ぎやすい広口のキャップ付き容器を採用し、また、注ぎ口に手を触れることなく開封できる内フタを設け、衛生面を向上させました。さらに、世帯人員の減少や1〜2人世帯の増加により、世帯あたりの最適容量も変化していることを受け、内容量をそれに則して見直しました。

拡大基調にあるドリンクヨーグルト市場において、お客さまのニーズや家族形態の変化を捉えた新商品を提案することで、市場の更なる活性化を図ってまいります。

商品概要

商品名
明治ブルガリアのむヨーグルトLB81プレーン(900g)
特長
  • キャップ式を採用して注ぎやすい広口口径としています。
  • 注ぎ口に手を触れることなく開封できる内フタを設け、衛生面を向上させました。
  • 原材料の一部の配合比を変更し、後味をよりすっきりとさせました。
  • 本場ブルガリア由来のLB81乳酸菌を使用し、コクがありながらも爽やかな味わいです。
主要栄養成分(100ml当たり)
エネルギー 67kcal、たんぱく質 3.1g、脂質 0.5g、炭水化物 12.5g、ナトリウム 41mg、カルシウム 116mg、糖類 12.4g
明治ブルガリアのむヨーグルトLB81プレーン(900g)


商品名
明治ブルガリアCaのむヨーグルト(900g)
特長
  • キャップ式を採用して注ぎやすい広口口径としています。
  • 注ぎ口に手を触れることなく開封できる内フタを設け、衛生面を向上させました。
  • 原材料の一部の配合比を変更し、後味をよりすっきりとさせました。
  • 本場ブルガリア由来のLB81乳酸菌を使用し、コップ1杯200mlで半日分のカルシウム350mgが摂取可能です。
主要栄養成分(100ml当たり)
エネルギー 43kcal、たんぱく質 3.0g、脂質 0.5g、炭水化物 6.7g、ナトリウム 44mg、カルシウム 177mg、糖類 6.5g
明治ブルガリアCaのむヨーグルト(900g)


内容量
900g
価格
メーカー希望小売価格:236円(税別)
種類別名称
はっ酵乳
成分組成
無脂乳固形分 8.0%、乳脂肪分 0.5%
発売日・発売地区
2013年9月16日 全国
ターゲット
30〜50代主婦とその子供を中心に幅広く


ご参考

■新容器評価

  30〜60代女性210名に対し、新容器と既存のゲーブル容器ではどちらを好むか、相対評価による調査を行ったところ、新容器を支持する方は約9割にのぼり、「目新しい感じがする」、「店頭で目立つ」など新容器への特性に好印象を持つ方が多く表れる結果となりました。


新容器評価

■「明治ブルガリアのむヨーグルトLB81プレーン(480g)」も12月3日に発売予定

  「明治ブルガリアのむヨーグルトLB81プレーン(480g)」は中容量サイズとして、外出先で個人で飲みきったり、家庭で個人が複数回飲用するシーンを想定した商品です。

「明治ブルガリアのむヨーグルトLB81プレーン(480g)」

■活況を呈するドリンクヨーグルト市場

  伸長するヨーグルト市場のなかでも、特に活況を呈しているのがドリンクヨーグルトです。ドリンクヨーグルトは、個人のライフスタイルに応じて手軽に摂取できるのが特徴で、その簡便性・継続性から、食習慣の中でも取り入れやすい点がお客さまに受け入れられております。
  12年は、当社の「明治ヨーグルトR-1ドリンクタイプ」や「明治プロビオヨーグルトLG21ドリンクタイプ」などのプロバイオティクスヨーグルトが市場で大変な人気を博しましたが、それらプロバイオティクスヨーグルトを除いたドリンクヨーグルト市場についても、前年比10%以上の伸長をしております。


活況を呈するドリンクヨーグルト市場