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vol.14 栄養バランスの良い食事とは
みなさんのカラダは、すべてみなさんが食べたものから出来ています。ですから、栄養バランスの良い食事は、良質なカラダをつくり...
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ザバス栄養講座 スポーツをする上でなぜ食事が大切なのか、アスリートにどれだけの栄養が必要なのか、ご紹介します!

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ザバスは日本で一番売れている(※)プロテインブランドです。日本初のスポーツサプリメントとして、アスリートを食と栄養の面からサポートし、その活躍と目標達成を支えてきました。現在、トップアスリートをはじめとして、多くのスポーツパーソンに愛用頂いています。ザバスが誕生してから35年。これからもザバスは全てのスポーツパーソンを応援し続けます。
(※)インテージSDI プロテイン市場2012年1月-2014年12月累計販売金額
「プロテイン」とは英語でたんぱく質のこと。たんぱく質は、炭水化物(糖質)、脂質と合わせ3大栄養素と呼ばれる重要な栄養素の1つです。たんぱく質は、骨や筋肉、血液などの材料となる大切な栄養素ですが、毎日の新陳代謝により消耗されます。特にスポーツを行う方々は、カラダをたくさん動かす分、より多くのたんぱく質が必要です。効率よく手軽に良質なたんぱく質を補給したい。そこで誕生したのが「プロテイン」というサプリメント(栄養補助食品)です。1日に必要とされるたんぱく質は、体重1sあたり一般人で1g、フィットネスをしている方で1.5g、スポーツ選手は2g以上が目安です。必要なたんぱく質をすべて食事から摂ろうとすると、食べる量を増やして脂質など余分なものまで摂取しなければなりません。「プロテイン」を活用すれば、良質なたんぱく質だけを効率よく補給できます。
「プロテイン」は主に動物性(牛乳タンパク)の「ホエイプロテイン」「カゼインプロテイン」と、植物性(大豆タンパク)の「ソイプロテイン」が一般的です。
ホエイプロテイン100は、ホエイプロテイン100%使用、トレーニング直後などのプロテイン摂取ポイントに合わせてたんぱく質を補給できるので、理想的なカラダづくりをサポートします。ソイプロテイン100は、たんぱく原料として、引き締まったカラダづくりをサポートする「大豆プロテイン」を100%使用しています。
「プロテイン」の摂取タイミングは、食事後、運動後(30分以内)、おやすみ前(1時間前くらい)がおススメです。その人の体格や食生活、トレーニング等によって個人差はありますが、最低でも3ヶ月は継続してみてください。「プロテイン」を摂るだけでは筋力アップにはつながりません。あくまでも「プロテイン」は食事の不足分を補うもので、食事という土台がなければ本末転倒です。筋力アップにはトレーニングと、その効果を後押しする適切な休養と栄養が必要です。カラダづくりは一朝一夕に成し遂げられるものではなく、「運動・栄養・休養」の3つをバランス良く継続的に実践しましょう。