ヨーグルトチョコクリームのエクレア
ヨーグルトの酸味で後味さわやかなさっぱりチョコクリーム。

このレシピで使用した商品
栄養価/1個分
- エネルギー
- 184kcal
- たんぱく質
- 2.9g
- カルシウム
- 63mg
- 食塩相当量
- 0.1g
- 調理時間
- 45分
材料(約15個分)
-
*エクレア生地
-
明治おいしい牛乳
40ml
-
水
40ml
-
明治北海道バター
40g
-
薄力粉
40g
-
卵
1と1/3~1と1/2個
-
-
*ヨーグルトチョコクリーム
-
明治ミルクチョコレート
100g
-
明治おいしい生クリーム
200ml
-
明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン
400g
-
砂糖
20g
-
-
*ココアアイシング
-
粉砂糖
100g
-
ココアパウダー
小さじ2
-
卵白
25~30g
作り方
下準備
- ・ざるにキッチンペーパーを敷き、半分の量になるまでヨーグルトの水切りをします。
- ・小麦粉をふるっておきます。
- ・オーブンの天板にバター(分量外)を薄く塗り、オーブンシートを敷いておきます。
- ・オーブンは200℃に温めておきます。
- エクレア生地を作ります。鍋に牛乳、水、バターを入れて火にかけ、沸騰したら火からおろして小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで手早く混ぜます。再び中火にかけて練り、余分な水分が飛んで生地がひとまとまりになったらボウルに移します。
- 溶きほぐした卵を3回くらいに分けて加えながらよく混ぜ合わせ、生地を木べらで持ち上げて数秒後に逆三角形になって落ちるくらいの硬さにします。直径1cmの丸口金をセットした絞り袋に入れて、天板の上に8~9cm長さで約15個分に絞ります。表面に刷毛で溶き卵(分量外)を塗って形を整えます。
- 200℃のオーブンで焼き始め、10分ほどして表面にうっすら焼き色がついて膨らんだら170℃に温度を下げて、さらに15分~20分焼きます。焼きあがったら天板から出して網などの上で冷ましておきます。
- ヨーグルトチョコクリームを作ります。チョコレートを細かくきざんでボウルに入れます。鍋にクリームを入れて火にかけ、煮立ったらチョコレートのボウルに加え、混ぜながら完全にチョコレートを溶かします。ボウルの底を氷水で冷やしながらホイッパーで攪拌して、しっかり角が立つまで9~10分立て程度に泡立てます。水切りしたヨーグルトに砂糖を加えてよく混ぜて砂糖を溶かし、ボウルに加えて混ぜ、星の口金をセットした絞り袋に入れます。
- ココアアイシングを作ります。粉砂糖とココアをよく混ぜ合わせてから、卵白を少しずつ加えてよく混ぜ、トロリと流れ落ちるくらいの硬さに仕上げます。
- 3)の上から1/3くらいの厚みのところに包丁で切り込みを入れ、4)を絞りいれ5)を表面に塗ります。
作り方2)の溶き卵と5)の卵白の量は、生地の硬さを見ながら加減しましょう。
作り方6)で切込みを入れる際は、完全に切り離さないように注意しましょう。
Copyright Meiji Co., Ltd. All Rights Reserved.