お客様相談センターのご紹介

  • トピック

お客様相談センターは、お客様の「なぜ」「どうして」に的確・スピーディーにお応えし、さらにお客様のご意見・ご相談をよりよい商品の開発・改善、サービスの向上に役立てるよう、企業とお客様を結ぶ大切なかけ橋として活動しています。
お客様からいただいたお電話、メール、お手紙はその内容により「ご意見・お問い合わせ・称賛」に分類しています。特に品質に関するご指摘は、当社が提供する商品・サービスの質に対する「お客様からのメッセージ」としてとらえ、商品の品質・開発・改善に役立たせていただいています。

相談員のコメント
今回はお客様からいただいたお問い合わせの一例と応対について紹介します。

使用・喫食方法について

写真:ザバスミルクプロテインの商品パッケージ

昨年はたんぱく質(プロテイン)が話題になり、ザバスシリーズのお問い合わせを多くいただきました。
「運動をしないが飲んでよいか?」「何歳から飲んでよいか?」「いつ飲めばよいか?」「飲む量はどれくらいか?」「日常生活や仕事で体を動かす程度でも飲んでよいか?」などです。

弊社の商品は食品です。食べ方に決まりはありませんが、少しでもお役に立てる情報をご案内できればと考えています。

弊社ホームページではお客様に役立つ情報を掲載しています。 例えば、お子様のザバス使用についてはザバスのブランドサイト内「SAVAS for JUNIOR」、お食事については「明治の食育」、高齢者のお食事については「栄養ケア倶楽部」がお勧めです。
寒くなると、「ヨーグルトを温めて食べてもよいか?」というお問い合わせが増えます。「Q&A よくあるご質問」(新しいウィンドウ)のご利用もお勧めです。

取扱店について

商品の取扱店に関するお問い合わせもたくさんいただきます。
「新商品なのでぜひ試したい。」「買っていた店の取り扱いがなくなってしまった。」など、商品にご興味をお持ちいただきありがとうございます。
相談センターではお客様の情報を伺い、可能な限り調査します。

新商品について

写真:明治ほほえみ らくらくミルクの商品パッケージ

新商品について、特徴や価格等のお問い合わせもたくさんいただきます。励みになるお問い合わせです。商品に関するお客様の率直な意見は、製品作りの参考にさせていただいています。
2019年4月下旬より乳児用液体ミルク「明治ほほえみ らくらくミルク」を発売しました。
毎日の授乳や災害備蓄用として、調乳せずにお使いいただけるミルクです。
新しい商品なので、お子様への使用方法や取り扱いに関するお問い合わせをたくさんいただきました。国内での液体ミルク販売に「らくらくミルクを開発してくれて、とても感謝している」という嬉しいお声もいただきました。ここで紹介させていただきます。

お客様のコメント
液体タイプのらくらくミルクは、普段急いでミルクをあげたいときやお出かけするときに使わせてもらっています。
初めての子育てで気持ちや体力に余裕のない中、本当にありがたいです。
いつも「液体ミルクがあってよかったな、感謝だな。」と思っています。
ありがとうございます。

オリンピック関連について

弊社は東京2020のゴールドパートナー(乳製品・菓子)です。東京2020公式ライセンス商品の種類や取扱店などのご質問をいただきました。
東京2020オリンピックマスコットのミライトワと、パラリンピックマスコットのソメイティが描かれた商品は、オリンピックとパラリンピックの気分が盛り上がりますよね。
お孫様のためにお問い合わせくださったお客様もいらっしゃいました。

たくさんのお問い合わせをありがとうございます。お客様の声は貴重なメッセージです。
相談センターでは、お客様一人ひとりの声に耳を傾け、お客様の気持ちに寄り添えるよう努めてまいります。

今後も安心してご相談いただき、信頼いただけるパートナーを目指してまいります。
お問い合わせをお待ちしております。

相談センターだより 一覧へ