主なカテゴリ

スポーツジュニアと栄養 2 ザバス栄養講座

栄養と運動を学ぶ

ザバス栄養講座:スポーツジュニアと栄養

スポーツジュニアに必要な栄養とは?

成長期のスポーツジュニアは、非常に多くの栄養が必要であることをご存知ですか? スポーツを行っていない子どもでも、食事量の目安となるエネルギーの必要量は大人以上。それは、カラダは大人の半分でも「日々成長する分」の栄養が必要だからです。

さらに、運動を行うと、大量のエネルギーが使われ、汗から水分やミネラルが失われ、筋肉や血液がダメージを受けます。つまり、スポーツをしない大人が「生きるために必要な分」+「日常の活動に必要な分」の栄養素が1日に必要なら、スポーツジュニアはそこに「日々成長する分」の栄養素と「運動を行う分」の栄養素が必要となってきます。

栄養が不足した状態では、自分の身を削って動いたり、成長するための栄養まで運動にまわしたりと、スポーツジュニアに必要な強いカラダを手に入れるどころか、健全な成長を阻害しかません。

スポーツジュニアに必要な栄養とは?

次のページ(「栄養フルコース型の食事」をマスターしよう!)へ

よくあるご質問
関連情報

最適なザバスを選ぶ

JATIトレーニング講座:ジュニア

知っておこう!子供とプロテインの正しい付き合い方