2018/02/27 トピックス 食事とカラダ 運動とカラダ

髙木美帆選手を支えた栄養サポート

平昌2018冬季オリンピックにおいて、1,500mで銀メダル、1,000mで銅メダル、そしてチームパシュートで金メダルと、1大会で3色のメダルを獲得するという日本女子史上初の快挙を成し遂げた、スピードスケートの髙木美帆選手。複数種目に出場し、さらに素晴らしい結果を残した原動力の一つに、実は食生活の改善がありました。

『栄養フルコース型』の食事を徹底

「世界の舞台でトップに立つ力をつけたい」、と髙木選手自らが栄養サポートを希望したことがきっかけで、2017年5月、明治による髙木選手の栄養サポートがはじまりました。
当時は帯広での一人暮らしという環境変化があったタイミングでもあり、基本的に食事は自炊。頂点を目指して掲げた課題は、パワーやスピードアップ、数種目を戦い抜くスタミナの強化。また国際大会を連戦するにあたり、体重管理や免疫力を高めることも必要で、より高いレベルを求めての栄養相談から始まりました。

[サポートを受ける前の食事(自炊)]

髙木選手の日々の食事は「しっかりと量は摂れていたけれども、バランス面において課題があった」と、栄養サポートを行った明治の管理栄養士 村野あずさ は振り返ります。
「髙木選手には先ずは毎日の献立づくりで基本となる『栄養フルコース型』の食事を提案し、それぞれの課題に応じた食事改善案、さらにはサプリメントも含めた栄養強化についても細かくアドバイスを実施しました。」と、村野。

『栄養フルコース型』の食事とは・・・

カラダに必要な五大栄養素、①主食(炭水化物(糖質))②おかず(たんぱく質、ミネラル、脂質)③野菜(ビタミン、ミネラル)④果物(ビタミン、炭水化物(糖質))⑤乳製品(たんぱく質、ミネラル)の5つをバランスよく揃える食事の根幹となる考え方。

快挙の裏側にあった800食分の写真

髙木選手の場合、具体的には体脂肪を気にして抑え気味だった炭水化物の絶対量の確保、アスリートに必要な体重1キロあたり2グラムのたんぱく質をしっかり摂るために、肉、魚、卵、大豆製品から必ず2品以上を選ぶことを徹底しました。

[サポート後の食事(自炊・朝食)]

また、たんぱく質とあわせて強化したのが鉄分摂取です。レバーやあさり、ひじきなど鉄分の多い食品を積極的に取り入れ、ブロッコリー、トマトなどビタミンやミネラルが豊富な色の濃い緑黄色野菜を食べる意識も高めました。
さらに、免疫力を高めるビタミンCを多く含むオレンジジュースや果物を欠かさず摂るようにし、低脂肪牛乳やシリアル、ナッツ、ドライフルーツ、きなこ入りのヨーグルトなどの乳製品も積極的に食べるようにしました。
また、プロテインをはじめとするサプリメントは練習内容や目的に応じて有効に活用する方法を試行錯誤しながら追及してきました。

村野が一番驚かされたのは、髙木選手本人の意識の高さです。合宿や海外遠征が多い髙木選手と村野のやり取りはメッセージアプリや電話が中心でしたが、自炊、遠征先関係なく毎食の食事やおやつまで写真に収め、1日の練習時間や内容、食事やサプリメントの摂取タイミングまでわかるスケジュール表とともに送るという徹底ぶり。
髙木選手から「今日はこれを食べたけど、本当はどれがいいですか?」と外食時のメニューの写真も送ってきて、「まるで現場にいるのと同じように状況がわかる」ほどだったと言います。

平昌2018冬季大会対策も万全であり大会直前に顔を合わせた際にも、レースの時間帯が遅いため、夕食が深夜になることもあり、それを想定した対策を練りました。
「こんなにこまめに継続できる選手はすごい。質問の内容もとても高度で、9月、10月にはアドバイスすることがないくらいになっていた」と語る村野。
髙木選手から届いた写真の数は、800食分を超えていました。
その一枚一枚に込められた想いが、今回の快挙に間違いなく繋がっているのです。

食事の大切さ知ってほしい
(明治 管理栄養士 村野あずさ)

「髙木選手の競技に向き合う姿勢や高い向上心、毎日当たり前のことをコツコツ積み重ねる努力は本当に素晴らしく、オリンピックでメダルを獲りたい、という思いが全ての行動につながっていたと感じます。アスリートにとって食事の重要性を理解し基本的な知識の習得は必要だと思いますが、それは特段難しいことではありません。大事なのは髙木選手のように毎日しっかり食べることについて考え、実践し、そしてそれを継続すること。それが日々の体調管理やカラダづくり、のちに競技に活きてくるのです。今回の髙木選手の活躍を通じて競技力向上を目指すアスリートはもちろん、スポーツを楽しむすべての人に食事の大切さを伝えたいと思います。」

[アスリートの基本食「栄養フルコース型」の食事(髙木選手合宿時の朝食)]

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