じゃがいもと桜えびのチーズチヂミ
磯の香りとパリパリチーズがおやつにも、おつまみにも。

このレシピで使用した商品
栄養価/2個分
- エネルギー
- 248kcal
- たんぱく質
- 8.7g
- カルシウム
- 148mg
- 食塩相当量
- 1.2g
- 調理時間
- 35分
材料(8個分)
-
じゃがいも(男爵)
4個
-
干し桜えび
8g
-
白菜キムチ
60g
-
青ねぎ
5本
-
-
小麦粉
大さじ6
-
塩
少々
-
ごま油
大さじ1
-
-
明治北海道十勝熟成3種の細切りチーズ
50g
-
-
*薬味酢じょうゆ
-
長ねぎ(みじん切り)
5cm分
-
砂糖
小さじ1/2
-
しょうゆ
大さじ2
-
酢
大さじ2
-
一味唐辛子
適宜
作り方
- じゃがいもは皮をむいて水にさらしておきます。桜えびは香ばしくなるまで乾煎りします。白菜キムチは小さめのひと口大に切り、青ねぎは2cm長さに切ります。
- 薬味酢じょうゆは、カッコ内の材料を合わせてよく混ぜます。
- じゃがいもをすりおろしてボウルに入れ、桜えび、キムチ、青ねぎ、小麦粉、塩を加えて混ぜます。
- フライパンにごま油を熱し3)の生地をスプーンなどで直径7~8cmの円形に整えて流し入れます。蓋をして弱めの中火で2分焼き、焼き色がついたら裏返してさらに2分蓋をして焼きあげます。
- チヂミを一度取り出し、空いたフライパンにチーズをチヂミと同じくらいの大きさに広げて数個分のせます。中火にかけてチーズがとろけきたら、上にチヂミを並べ入れます。チーズがカリッとして焼き色がついたら、焼けている面を上にして盛り付けます。
- 薬味酢じょうゆをつけていただきます。
小麦粉の量は、じゃがいもの水分によって加減しましょう。
Copyright Meiji Co., Ltd. All Rights Reserved.