なめらかプリン
プルプル食感で口の中でさっととろけます。

このレシピで使用した商品
栄養価/1個分
- エネルギー
- 278kcal
- たんぱく質
- 6.3g
- カルシウム
- 129mg
- 食塩相当量
- 0.1g
- 調理時間
- 20分
材料(5個分)
-
粉ゼラチン
5g
-
水
大さじ2
-
-
卵黄
4個分
-
グラニュー糖
70g
-
明治おいしい牛乳
2カップ
-
明治おいしい生クリーム
1/2カップ
-
バニラビーンズ
1/4本
-
-
*カラメルソース
-
グラニュー糖
30g
-
水
大さじ2と1/2
作り方
- 粉ゼラチンは分量の水にふりいれて、ふやかしておきます。
- ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて、ホイッパーで白っぽくなるまでよくすり混ぜます。
- 鍋に牛乳と縦に裂いて種をしごいたバニラビーンズをさやごと入れて温め、バニラの香りをつけたら火からおろし、2)に少しずつ加えて静かに混ぜたら再び鍋に戻します。
- 弱火で絶えず混ぜながら温め、80℃くらいになって表面の白い泡が消えてきたら火からおろします。1)のゼラチンを加えて溶かし、ざるでこしながらボウルに移してクリームを加えて混ぜます。
- ボウルを氷水で冷やし、少しトロリとしてきたら器に流して冷蔵庫で固めます。表面を指先でさわってみて指に液がつかないのが出来上がりの目安です。
- カラメルソースは、鍋に砂糖と水大さじ1/2を入れて中火にかけ、砂糖がとけてすこし色づいてきたら弱火にしてキャラメル色になるまで加熱します。火からおろして水大さじ2を少しずつ加えて溶きのばします。そのまま常温くらいまで冷まし、食べる際に4)にかけていただきます。
作り方4)では火力に注意しましょう。火が強すぎたり、温度が高くなりすぎたりするとダマができてしまいます。
バニラビーンズが手に入らない場合は、バニラオイルで代用して下さい。
Copyright Meiji Co., Ltd. All Rights Reserved.