チョコレートムース
濃厚だけど軽い食感。チョコレートと卵白が固まる力を利用してつくります。

このレシピで使用した商品
栄養価/1個分
- エネルギー
- 237kcal
- たんぱく質
- 4.5g
- カルシウム
- 76mg
- 食塩相当量
- 0.1g
- 調理時間
- 30分
材料(5個分)
-
明治ミルクチョコレート
130g
-
明治北海道バター(食塩不使用)
35g
-
明治おいしい牛乳
大さじ1
-
卵
2個
-
グラニュー糖
10g
-
-
明治ミルクチョコレート(飾り用)
適宜
作り方
下準備
- ・バターは室温にもどしやわらかくしておきます。
- チョコレートをきざんでボウルに入れ、50℃程度の湯せんで溶かします。
- 卵は卵白と卵黄に分けてそれぞれボウルに入れます。卵黄は牛乳と混ぜ合わせておきます。
- 卵白はハンドミキサーで泡立て、白っぽくなってきたらグラニュー糖を2回に分けて加えながらメレンゲを作ります。
- 1)のチョコレートを湯せんからはずし、2)の牛乳を混ぜあわせた卵黄を少しずつ加えてよく混ぜ、バターを加えてさらによく混ぜます。
- 3)のメレンゲの1/2量を4)に加えて、よく混ぜます。残りのメレンゲを加えて、泡をこわさないようにふんわりと混ぜ込んで、生地が均一になったらグラスに流します。冷蔵庫で冷やし、きざんだチョコレートを適宜のせます。
バターは室温にしてやわらかくし、チョコレートは細かくきざんでしっかり溶かしておくことが上手に混ぜるコツです。
チョコレートにバターを加えたあと、コアントローやブランデーなどの洋酒を加えると大人向けになります。
Copyright Meiji Co., Ltd. All Rights Reserved.