チーズがとろ〜り!鶏ひき肉のチーズインハンバーグ

  • 主菜のレシピ
チーズがとろ〜り!鶏ひき肉のチーズインハンバーグ 写真

栄養成分 1人分

エネルギー
295kcal
たんぱく質
19.1g
カルシウム
142mg
食塩相当量
1.6g

材料 4人分

木綿豆腐
1/2丁(150g)
鶏ひき肉
200g

【A】
少々
おろしにんにく
小さじ1/2
おろししょうが
小さじ1/2

玉ねぎ
1/2個
サラダ油
大さじ1

グリーンアスパラガス
1と1/2本
粒コーン缶詰
40g
赤パプリカ
1/2個

1個
パン粉
30g
白こしょう
少々
オールスパイス
適量

サラダ油
大さじ1/2

【B】
中濃ソース
大さじ3
トマトケチャップ
大さじ2
赤ワイン
大さじ1/2
砂糖
大さじ1/2
大さじ1
粒マスタード
小さじ1/2〜1

明治北海道十勝スライスチーズ
2枚
クレソン
適量
ミニトマト
適量

作り方

〈下準備〉

木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、重しをして水切りしておきます(約2時間)。


  1. 玉ねぎは粗みじん切りにします。フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、玉ねぎを色づくまで炒めてバットなどに取り出し、冷まします。
  2. ボウルに鶏ひき肉、水切りした豆腐、A、①を入れてしっかりと混ぜ、卵、パン粉、白こしょう、オールスパイスを加えてさらに練り混ぜます。
  3. アスパラガスは5mm厚さの斜め切り、パプリカは5mmの角切りにし、コーンとともに②に加えて混ぜ込みます。
  4. 両手にサラダ油少々(分量外)を塗り、③を4等分して軽く丸めます。
  5. ④のタネの中央にくぼみを作り、それぞれとろけるチーズ1/2枚を4つに畳んで押し込むように入れ、周囲から中央に向けて包み、空気を抜きながら小判形にまとめます。
  6. フライパンにサラダ油を引いて中火にかけ、⑤を並べ入れます。1分半ほど焼き、焼き目がついたら裏返して1分ほど焼き、水大さじ3を加えて蓋をし、弱火で4〜5分火が通るまで焼きます。
  7. フライパンにBを入れてよく混ぜ、中火にかけ、とろみとつやが出たら火を止めます。
  8. 皿にクレソン、プチトマトをのせて⑥を盛り付け、⑦のソースをかけます。

レシピ考案者 東京都文京区小学校栄養士 松丸奨先生

「チーズ入りハンバーグが食べたい!」という子どもたちのリクエストから生まれたメニューです。鶏ひき肉に豆腐を加えてしっとりとした食感にし、粒コーンやアスパラガス、パプリカを加えて彩りよく仕上げました。中からチーズがとろ〜り溶けだすと子どもたちは大喜び! 赤ワインや粒マスタードを加えた風味豊かなソースもおいしさの秘訣です。