国際理解プログラム

各国の学校生活や食文化を日本と比較し、関心を深めます。食品の原材料は、国を越えて繋がっていることを学び、さらに、国際的な視野に立ち課題を考えます。

  • 国をつなげたヨーグルト 国をつなげたヨーグルト
    所要時間
    約45分
    対象学年
    小学校5年生〜中学生
    関連教科
    社会、総合的な学習の時間
  • 希望のチョコレート 希望のチョコレート
    所要時間
    約45分
    対象学年
    小学校6年生~中学生
    関連教科
    社会、総合的な学習の時間、道徳
  • 世界で愛されるチョコレート〜ブラジル連邦共和国編〜 世界で愛されるチョコレート〜ブラジル連邦共和国編〜
    所要時間
    約45分
    対象学年
    小学校5年生〜中学生
    関連教科
    社会、総合的な学習の時間
  • 世界で愛されるチョコレート〜メキシコ合衆国編〜 世界で愛されるチョコレート〜メキシコ合衆国編〜
    所要時間
    約45分
    対象学年
    小学校5年生〜中学生
    関連教科
    社会、総合的な学習の時間
  • 授業時間約45分は目安時間です。クラス数などにより、異なる場合もございます。
→お申し込み方法はこちら!

国際理解4つのプログラム

国をつなげたヨーグルト

小学6年生は、ブルガリアだと中学2年生!? 国をつなげたヨーグルト

ヨーロッパ南東部にあるブルガリア共和国。なぜ、プレーンヨーグルトが日本でも食べられるようになったのか、ブルガリアとのつながりを学びます。
(ブルガリア共和国大使館公認)

所要時間
約45分
対象学年
小学校5年生〜中学生
関連教科
社会、総合的な学習の時間
希望のチョコレート

チョコレートの原料カカオは、どこで・誰が・どのように作っているの? 希望のチョコレート

カカオ生産国であるガーナ共和国と、カカオ農家を取り巻く環境を踏まえ「自分たちにできることは何か」を考えます。

所要時間
約45分
対象学年
小学校6年生~中学生
関連教科
社会、総合的な学習の時間、道徳
世界で愛されるチョコレート〜ブラジル連邦共和国編〜

ブラジルでは、森をつくる農業で 環境を守りながら、カカオを育てています。 世界で愛されるチョコレート〜ブラジル連邦共和国編〜

日本の反対側にあるブラジル連邦共和国は、日本とどのような関わりがあるのでしょう。ブラジルに移住した人々の歴史や、森をつくる農業について学びます。
(ブラジル連邦共和国大使館後援)

所要時間
約45分
対象学年
小学校5年生〜中学生
関連教科
社会、総合的な学習の時間
世界で愛されるチョコレート〜メキシコ合衆国編〜

チョコレートの歴史は、約4千年前、メキシコから始まった! 世界で愛されるチョコレート〜メキシコ合衆国編〜

カカオの原産地はメソアメリカ、現在のメキシコ合衆国周辺です。チョコレートの歴史、カカオがチョコレートになるまでを学びます。幻のカカオ、生産の取り組みについても紹介します。
(メキシコ大使館商務部後援)

所要時間
約45分
対象学年
小学校5年生〜中学生
関連教科
社会、総合的な学習の時間
  • 授業時間約45分は目安時間です。クラス数などにより、異なる場合もございます。
→お申し込み方法はこちら!