5R SMATCH ENTRY

4420

5Rの対戦結果 スマートチーズに合うのはどっち?
5Rお酒対決 5Rお酒対決
日本酒 59% WIN 焼酎 41%

スマ子です。第5ラウンド「お酒対決」の結果が出ました。59% VS 41%で、日本酒の勝利。おめでとうございます♪フツーは、チーズにはワイン。そこを日本酒と焼酎で対決させるあたりが、スマートチーズっぽいですよね。日本酒とスマートチーズが合うという方からは、白ワインみたいに合いそう、優雅に飲めそうなど、わりと品がよい意見が多かった気がします。焼酎と合うという方からは、焼酎はウイスキーと同じ蒸留酒だから合うんだ、という声も。こちらはちびちびとお酒をたしなみたい方が多い感じでした。スマートチーズと相性のいいお酒はまだまだ他にもありそう。カクテルとかスコッチとか泡盛とかブランデーとかテキーラとか...(ごめんなさい。スマ子お酒に詳しくなくて...)。みなさんも、自分がいちばん好きなお酒とスマートチーズをぜひぜひぜひぜひ合わせてみてください。もしかしたら、マジやばい超相性バツグンのマリアージュを発見できちゃうかも...

リングへ戻る

みんなのつぶやき

青グローブ

日本酒

赤グローブ

焼酎

5Rのフツーじゃないプレゼント

スマッチ賞

5R お酒対決のフツーじゃないプレゼントは、
日本酒か焼酎のいずれかでした!

獺祭磨き二割三分遠心分離

旭酒造株式会社

獺(かわうそ)に祭と書いて「獺祭(だっさい)」と読むお酒です。一風変わった名前を持つこの日本酒は、山口県の岩国市周東町という小さな町にある「旭酒造」から日本全国に発送されている、日本酒愛好家の間でも評判の地酒です。
大量販売の論理から生まれた、酔えばいい、売れればいい酒ではなく、お客さまに「あぁ、おいしい」といわれるために、妥協しない酒造りを続けています。

龜雫 1800

京屋酒造有限会社

1834年(天保五年)の創業といわれ、伝統と伝承を重んじ、原料にこだわり少量ずつ丹誠を込めて焼酎造りを続けている老舗酒造「京屋酒造」 の「 甕雫(かめしずく)」。原料である芋は、宮崎県・日南 の太陽をたっぷり浴びて育った「宮崎紅寿芋」。原料芋の皮をひとつずつ人の手で丁寧にむき、新鮮なまま大甕で仕込むことにより、雑味のないスッキリとした味わいと、まろやかな飲み口の銘酒が生まれました。素朴な甕が醸し出す雰囲気がとても良く、また芋焼酎が苦手な方にもお楽しみいただける、軽やかで飲みやすい焼酎です。

これまでの対戦結果

1R 2R 3R
4R 5R 6R