酪農家応援企画!国産生乳の消費拡大に貢献「明治北海道十勝ナチュラルチーズ3品」8月1日より期間限定発売/全国

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、明治北海道十勝ブランドより、乳製品の消費拡大に貢献し日本の酪農家を応援するために、国産生乳を100%使用した「明治北海道十勝チェダーチーズ(カット)」「明治北海道十勝ゴーダチーズ(カット)」「明治北海道十勝パルメザンチーズ(カット)」を2022年8月1日から期間限定で全国にて発売します。

国産生乳を100%使用し、北海道十勝産ナチュラルチーズをそのままカット 真空包装による新鮮なあじわい

写真:「明治北海道十勝 チェダーチーズ(カット)」(80g)の商品パッケージ
「明治北海道十勝チェダーチーズ(カット)」(80g)
希望小売価格:497円(税込)
写真:「明治北海道十勝ゴーダチーズ(カット)」(80g)の商品パッケージ
「明治北海道十勝ゴーダチーズ(カット)」(80g)
希望小売価格:497円(税込)
写真: 「明治北海道十勝パルメザンチーズ(カット)」(80g)の商品パッケージ
「明治北海道十勝パルメザンチーズ(カット)」(80g)
希望小売価格:518円(税込)

農林水産省は生乳を生産する酪農家を支援する取り組みとして牛乳やヨーグルトを普段より一つでも多く消費することを推進する「プラスワンプロジェクト」を2020年4月より開始しました。現在も、乳製品の消費を推進する「プラスワンプロジェクトセカンドステージ」が継続されています。

今般、酪農家応援企画として国産生乳を100%使用した「明治北海道十勝ナチュラルチーズ」3品を期間限定で発売します。チェダーチーズは濃厚なコクとうまみとハードな食感、ゴーダチーズはまろやかなうまみとなめらかな食感、パルメザンチーズは濃厚なうまみと華やかで芳醇な香りが楽しめます。

2021年のチーズの消費動向は、国産チーズの1人あたり年間消費量は、生乳生産量の増加に加え、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う巣ごもり需要の伸びから増加しています。

本商品の発売を通して、さらなるチーズの消費拡大と、日本の酪農・乳業界の課題解決に貢献してまいります。