秋のカールはこんがり香ばしい“しょうゆ味”で登場!
「おらが村」の楽しい世界観をパッケージでも再現
「カール こんがりしょうゆ味」新発売

2010年8月19日

明治製菓株式会社(社長:佐藤 尚忠)は、コーンスナックならではのか〜るい食感と、ふっくらサクサクッなおいしさが人気の「カール」シリーズから、コーン生地のおいしさを引き立てる、甘辛く香ばしい味わいの「カール こんがりしょうゆ味」を、2010年8月31日より全国で発売いたします。
本商品は、秋の木の葉のようにこんがりさせた醤油の香りが食欲を刺激し、ついつい手が出るおいしさです。 また、パッケージはお馴染みのカールおじさんが、動物たちと仲良く暮らす「おらが村」の世界観をモチーフに、里山の秋らしい“落ち葉”をテーマにした楽しいデザインにすることで、安心できる“みんなのおやつ”として訴求していきます。季節感のある新味の発売を通じて、「カール」シリーズのさらなる売上拡大と新規ユーザー獲得を目指します。

商品概要

商品名
「カール こんがりしょうゆ味」
価格
参考小売価格 126円(税込)
内容量
72g
発売日・発売地区
2010年8月31日 全国
特長
  • ●しょうゆをこんがりさせたような、甘辛く香ばしい和風の味わいで、あとひく旨さのしょうゆ味です。
  • ●おらが村の世界観・楽しさをパッケージで大きく表現。味付けとともに、季節感のあるデザインで、安心できる“みんなのおやつ”というイメージを訴求しています。
主要栄養成分(1袋[72g]当たり)

エネルギー 366kcal、たんぱく質4.2g、脂質17.5g
炭水化物 48.0g、ナトリウム 480mg
※食塩相当量 1.2g

ターゲット
若年層からファミリーまで幅広く
販売目標金額
80億円/年間(カール群)
カール こんがりしょうゆ味

ご参考

■お米作りをするカールおじさんも登場!

カールでは、7月20日からお米が当たる「『ふるさとの味おらが米』プレゼントキャンペーン」を実施しております。それにともない、レギュラー商品「チーズあじ」、「うすあじ」、「元祖カレーがけ」のパッケージでは、お米ができるまでをイラストで説明しながら、お米作りをするカールおじさんが登場。
「おらが村」の楽しい世界観を通じて、お客様にカールへの親しみをより強めていただくとともに、安心できる“親子のおやつ”というイメージを訴求していきます。
※「『ふるさとの味おらが米』プレゼントキャンペーン」について
http://www.meiji.co.jp/sweets/snack/karl/#/?campaign/oragamai

「チーズあじ」、「うすあじ」、「元祖カレーがけ」


■「おらが村」について

「おらが村」とは、お馴染みのカールおじさんとカール坊やをはじめ、カエルのケロ太など、多くの動物たちが仲良く暮らしている、のどかな 田舎の村。山深く、温泉があり、冬は雪が積もり、鬼や天狗も仲良く暮らす・・・。
これは日本人なら誰もがイメージする昔話の風景そのもので、誰が見ても懐かしさを感じさせる村です。
また、7月20日にリニューアルしたカールサイト内(http://www.meiji.co.jp/sweets/snack/karl/)では、おらが村の世界を展開し、カールの歴史やヒミツ、商品情報、ゲーム、CMの視聴など、さまざまなコンテンツで、カールの楽しい世界観をアピールしています。

おらが村