芳醇なおいしさそのままに、
銀座カリーからカロリー40%オフの健康志向カレーが誕生!
「銀座カリー ライト」新発売

2010年2月3日

明治製菓株式会社(社長:佐藤 尚忠)は、本格洋食として16年にわたって親しまれているレトルトカレーの「銀座カリー」から、カロリー40%オフ(※)の健康志向カレー「銀座カリー ライト」を、2010年2月15日から全国で発売いたします。
脂身の少ない牛モモ肉や大豆たんぱくから作ったヘルシーな具材と、油脂分を減らしたカレーソースでカロリーを大幅にカット。こだわりの二段仕込みブイヨンで軽やかなのにコクがある味わいに仕上げました。カロリーオフを印象付けるパッケージ仕様で、健康を気づかう中高年の方にもご満足いただける新商品を投入し、銀座ブランドの拡大と新たな顧客の獲得を図ってまいります。
※当社「銀座カリー中辛」比

商品概要

商品名
「銀座カリー ライト」
内容量
200g
価格
希望小売価格 262円(税込)
発売日・発売地区
2010年2月15日 全国
特長
  • ●脂身の少ない牛モモ肉と大豆たんぱくから作った牛肉加工品を具材に用い、芳醇なおいしさそのままに、カロリー40%オフを実現しました。
  • ●健康志向の中高年にも嬉しい、低カロリーの本格派レトルトカレーです。
  • ●二段仕込みブイヨンをベースに、ソースの油脂を減らして、スパイシー感を際立てました。
  • ●油脂と小麦粉を減らしたことで、さっぱりライトなあと味です。
主要栄養成分(1箱[200g]当たり)
エネルギー153kcal・たんぱく質7.2g・脂質5.3g・炭水化物19.1g・ナトリウム1.1g
ターゲット
健康を気づかう単身女性、中高年男女を中心に幅広く
販売目標金額
47億円/年間(銀座シリーズ全体)
銀座カリー ライト

ご参考

銀座カリーシリーズの味の決め手、「二段仕込みブイヨン」とは

やわらかですっきりとしていながら、奥深いコクが味わえる「銀座カリー」の秘密は、一流洋食店のシェフから学んだ知恵と技が凝縮された「二段仕込みブイヨン」です。この「二段仕込みブイヨン」は、まず牛骨、鶏ガラ、香味野菜を一晩じっくり煮出して濾(こ)しただし汁(ブイヨン)に、今度は牛モモ肉と香味野菜を追加。さらに煮出し、もう一度こして完成したものです。こうして手間暇かけた「二段仕込みブイヨン」により、ひとつ上をゆくレストラン級の上質な味わいを実現しました。

内食ブームによる、レトルトカレーユーザーの高まり

昨今の景気不安から、外食を控えて自宅で食事をする「内食」がブームになっており、その手軽さから、レトルトカレーの人気が高まっています。手軽に食べることができるレトルトカレーだからこそ、その品質は重要です。
新発売の「銀座カリー ライト」は、健康に気づかうお客様の要望にお答えすべく、「銀座カリー」の持つ芳醇なおいしさをそのままにカロリー40%オフ(当社「銀座カリー中辛」比)を実現しました。