渇いたカラダへミネラルチャージ
「ザバス スポーツウォーター」新発売

2010年1月13日

明治製菓株式会社(社長:佐藤 尚忠)は、運動時や汗をかいた時のミネラル・水分補給用商品として、水で溶かすタイプの粉末清涼飲料「ザバス スポーツウォーター」を、2010年2月22日から全国で発売します。
スポーツするシーンでは、水分補給はとても重要です。「ザバス スポーツウォーター」は、発汗により失った水分とともに、4種類のミネラル(ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム)と4種類のビタミンを効率的に補給することができます。
また、近年、エコ意識の高まりや節約の観点から、ペットボトルの代わりとして「マイ水筒」を持ち歩く人が増加しています。自宅で溶かしてマイ水筒に入れて持ち歩いたり、試合・練習に持っていく需要が高いと考えられることから、「1L×5包」という買い置きできて価格をおさえたお得な仕様にしました。
スポーツする人を栄養面でトータルサポートするザバスから、運動時の摂取に最適なスポーツ飲料を発売することで、ザバスユーザーの拡大を図ってまいります。

商品概要

商品名
「ザバス スポーツウォーター」
価格
希望小売価格 588円(税込)
内容量
28g×5袋
発売日・発売地区
2010年2月22日 全国
特長
  • ●グレープフルーツ風味で飲みやすいスポーツドリンクです。
  • ●汗で失われるミネラル成分をバランスよく配合しました。
  • ●スポーツ中にすばやく水分を補給できるハイポトニック(低浸透圧)設計です。
  • ●運動中の持続力と集中力のためのぶどう糖を配合しました。
主要栄養成分(製品1L当たり)
エネルギー 99kcal・たんぱく質 0g・脂質 0g・炭水化物 25.4g・ ナトリウム 520mg・カリウム 230mg・カルシウム 80mg・マグネシウム 40mg・ ビタミンB1 1.0mg・ビタミンB6 1.0mg・ナイアシン 11mg・ビタミンC:80mg・ クエン酸 3,000mg・ぶどう糖 15.0g
ターゲット
スポーツ愛好家の方々を中心に、幅広く
販売目標金額
5千万円/年間
ザバス スポーツウォーター

ご参考

「ハイポトニック設計」によって、スポーツする人をサポート!

「ザバス スポーツウォーター」は「ハイポトニック設計」を採用した商品です。ハイポトニックとは、「体液より低い浸透圧」の意味で、通常の水に比べて体に吸収されやすい性質を持っています。
運動中や運動後の、水分を必要としている体には、素早く吸収されるハイポトニック飲料「ザバス スポーツウォーター」が適しています。

熱中症対策には水分とミネラル

熱中症対策には、こまめな水分補給が必要です。汗からは水分と同時に塩分も失われます。そのため水分補給で必要な塩分の量は0.1%〜0.2%、1L当たりの塩分は400mg〜800mgです。「ザバス スポーツウォーター」は1L当たり520mgのナトリウム(塩分)を配合し、効率的な水分補給を考慮した設計になっています。

「マイ水筒」を持ち歩く人が急増中

環境意識の高まりや節約等の理由でペットボトルの代わりに水筒を持ち歩く「水筒男子」「水筒女子」が増えています。最近ではオシャレなデザインや、持ち歩きやすいサイズの水筒も増え、いつでもどこでも水筒を手軽に持ち歩く人が増えています。