「明治ブルガリアヨーグルトLB81 そのままで」新発売のお知らせ

2009/02/25
(発行:2009/02/24)

 当社は、2009年3月1日より全国にて「明治ブルガリアヨーグルトLB81 そのままで」(450g)を新発売いたします。
 2007年9月に「何も加えずにそのまま食べておいしいプレーンヨーグルト」を商品コンセプトにした「明治ブルガリアヨーグルトLB81 そのままでプレーン」を発売しました。
 その商品コンセプトを更に追求し、今回発売に至った背景には、プレーンヨーグルトに対し、健康感を高く評価する一方で、「食べにくい」「酸味が強すぎる」というイメージを持つ消費者が依然として多くいることが、当社の行った調査により分かってきたことがあります。また、プレーンヨーグルトの市場は、順調に成長してきましたが、近年その市場の伸びは鈍化傾向にあります。
 そこで今回、「明治ブルガリアヨーグルトLB81 そのままでプレーン」の商品コンセプトを更に追求し、乳糖分解技術(※1)と、当社独自の「まろやか丹念発酵」(※2)を組み合わせ、なめらかできめ細やかな食感の実現と同時に酸味を従来よりも抑えた食べやすさを実現した「明治ブルガリアヨーグルトLB81 そのままで」(450g)を新たに発売いたします。当社では、今後もヨーグルト商品の開発に注力し、お客様に「食」の「新しい価値」を提案してまいります。

※1 乳糖分解技術
ラクターゼによる酵素分解で乳糖を分解する技術

※2 まろやか丹念発酵
溶存酸素を低減したヨーグルトミックスを低温で発酵させることにより、まろやかな風味となめらかな食感を実現した当社独自の製法のこと(2005年製法特許取得)

商品の特長と概要は下記の通りです。

「明治ブルガリアヨーグルトLB81 そのままで」(450g)

・何も加えずそのままでプレーンヨーグルトのおいしさが味わえます。
・乳酸菌は「LB81乳酸菌」を使用しています。
・乳糖分解技術と、当社独自の「まろやか丹念発酵」を組み合わせ、なめらかできめ細やかな食感の実現と同時に従来よりも酸味を抑えた食べやすさを実現しました。

商品名明治ブルガリアヨーグルトLB81 そのままで
容量450g
発売日2009年3月1日
発売地域全国
メーカー希望小売価格250円(税別)
製品区分はっ酵乳
品質無脂乳固形分10.5%、乳脂肪分2.5%
容器角楕円紙カップ、紙中蓋、ポリ上蓋
ケ−ス入り数1C/S=12個
販売場所スーパー、コンビニエンスストア、食料品店等
「明治ブルガリアヨーグルトLB81 そのままで」