カカオポリフェノール・カカオプロテインの情報公開中!

みんなのチョコレート健康ライフ

株式会社明治

チョコレートの意外な話 甘〜いのはホント?

TOP > チョコレートの意外な話 甘〜いのはホント?

5甘〜いのはホント?

苦さと甘さのハーモニー

「チョコレートの味は?」と尋ねたら、おそらくほとんどの人は「甘い」と答えるでしょう。でも、じっくり味わえば、香ばしさやほんのりとした苦さも感じていただけるはずです。

植物性食品にはポリフェノールを含むものがたくさんありますが、このポリフェノールのほとんどは苦いのが特徴です。そしてこのポリフェノールのほとんどが活性酸素を消去する抗酸化物質なのです。

ところが苦味については好みが分かれます。苦味が嫌いという人の多くは、苦い味に敏感であることがわかっています。「苦味が嫌い→苦味成分の含まれた食べ物は食べない」。ということは、その成分に含まれている機能を利用する機会を逸していることにほかなりません。

では苦味を直接感じないように工夫した食べ物はないのでしょうか。ほかでもない、その代表こそ「チョコレート」なのです。チョコレートの苦味成分のひとつはカカオポリフェノール。チョコレートにはカカオポリフェノールがたっぷり含まれています。にもかかわらず、なぜ苦さを感じないのか?その秘密は、苦味成分を砂糖やミルクで包み込んでいるから。もし、カカオ豆と砂糖、ミルクそして脂肪分との出会いがなかったら、チョコレートは好き嫌いの分かれる食べ物になっていたかもしれません。

チョコレートを食べるときは、ぜひ甘さの中に包まれた苦味をじっくり味わってみてください。