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ザバス栄養講座:スポーツジュニアと栄養

スポーツジュニアの栄養の重要性

スポーツジュニアのみなさんは、夢や目標に向かって日々練習に励んでいると思います。では、その練習と同じくらい、自分の食事を一生懸命考えたことはありますか?
どれだけ練習を頑張れるか、どれだけパワーを発揮できるか、どれだけたくましく成長するか、すべてが毎日の食事と大きくつながっています。
今まで考えたことがないという選手は、これを機に、自分の食事を考える時間をつくってみましょう!
また、ジュニアの食事は周囲の協力がなければ成り立ちません。サポート側は、食事を楽しく、味わってたくさん食べる環境をつくってあげましょう!

スポーツジュニアは、大きく分けて2つの目的から良質な栄養を摂ることが必要です。
それは、①練習することで向上するテクニック(技術)とフィジカルパフォーマンス(体力)のために栄養を摂ること、②強いカラダと心を育み心身ともに健全な成長を遂げるために栄養を摂ること、です。

これらの目的のための土台となるのが「食事」です。食事は睡眠とともに体力をつくる基礎であり、食事・睡眠を充実させると、より高度な技術を身につけることができ、競技力が向上することにつながっているといえます。ですので、練習やトレーニングと同じくらい「食べること」「寝ること」に一生懸命であってほしいですね。

スポーツジュニアの栄養の重要性

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