誕生、アミノコラーゲンEXシリーズ女性一人ひとりの美へのこだわりにお応えします。
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コラーゲン補給の基礎知識

50歳で半減してしまうから、コラーゲンをしっかり上手に補給したい。

若々しい素顔のために、気になるコラーゲン。上手に取り入れるためのポイントをコラーゲンを長年研究している高橋周七先生にうかがいました。

コラーゲンへのこだわり
コラーゲンは年をとるとどれだけ減るの?

では、どれくらい補給すればいいの?

体内のコラーゲン量は、年々減少しています

右のグラフからもわかるように、20歳を過ぎると、体内のコラーゲン量は急激に減少してしまいます。さらに、紫外線やストレスもコラーゲン不足を加速させる要因に。若々しく健康な体を保つためには、積極的にコラーゲンを補うことが必須です。キレイ対策は先手必勝。早めにスタートすることをおすすめします。

では、どれくらい補給すればいいの?

コラーゲンの適正な目安量は、毎日5000mgです!

コラーゲンの蘇生に使われるのは、1日に推奨されるたんぱく質(約60g)の約1/3(20g)。さらに、コラーゲンは他のたんぱく質に比べ、約4倍以上長く体内に溜まる性質があるため、20gの1/4、つまり5g(5000mg)を1日に必要な適正な目安量と考えます。多く摂っても過剰なものは皮下脂肪になる恐れがあるので、適正な目安量を毎日続けて摂ることをおすすめします。

補給におすすめの方法は?

コラーゲンは食事よりも、サプリメントで摂るとお手軽!

普段の食事で補給できれば問題ないのですが、コラーゲンは肉や刺身にはわずかしか含まれません。
また、牛乳・卵・野菜・大豆などには、まったく含まれていません。
5000mgという量を手軽に毎日摂るために、サプリメントは最適です!

コラーゲンをムダなく上手に摂るには?

吸収のいいものを選んで摂ることが効率的です。

さまざまなコラーゲンがありますが、体内に効率よく吸収されるものを選ぶことがポイントです。
それが“キレイ”への近道ではないでしょうか?

高橋周七

高橋周七(たかはし・しゅうしち)
薬学博士 元日本大学薬学部教授/カリフォルニア人間科学院大学(米国)客員教授


日本大学薬学部教授時代からコラーゲンの働きを研究。
著書にベストセラーとなった「驚異の杜仲茶健康法」(廣済堂)・「コラーゲン食事革命」(主婦と生活社)ほか多数。
「おもいッきりテレビ」などのテレビ出演をはじめ幅広く活躍。

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