企業情報 > 品質への取り組み

品質への取り組み

企業情報

  • ごあいさつ
  • 明治グループ理念体系
  • ブランドマーク・スローガン
  • 会社情報
  • 事業案内

プレスリリース

研究開発

CSR活動

CSR活動

品質への取り組み

明治ホールディングス

  • IR/投資家情報
  • 2020ビジョン
  • STEP UP 17
  • 採用情報

Meiji Seika ファルマ株式会社「Meiji Seika ファルマについて」

Meiji Quality Comm

品質マネジメントシステム 「明治 品質コミュニケーション」

当社は、明治グループ理念体系に基づき、独自の品質マネジメントシステム「明治 品質コミュニケーション」(愛称:Meiji Quality Comm)を構築し、品質への取り組みを日々強化しています。

Meiji Quality Commでは「品質」というものを、製品の「安全」と「価値」であると考えています。

「価値」とは明治がお客様と共有したいと考えているベネフィットであり、商品に込めた思いとこだわりです。
当社は、すべての機能部門が製品の持つ価値を実現するために役割を全うし、価値ある製品をお客様にお届けすることを目指しています。

一方、食品メーカーとして、製品の安全性を担保することは基本中の基本です。当社は、フードチェーン全体に存在するリスクを顕在化してリスク評価を行い、リスクを許容できるレベルまで合理的に低減するための手順を決定し実行しています。

そして、製品の「安全」と「価値」を守っていること、そのために当社が実践していることをステークホルダーに伝えることによってお客様の信頼と満足を獲得し、その先にある明治ブランドの価値向上を目指します。

Meiji Quality Commでは、品質マネジメントの原則、指針を「品質方針」として宣言します。
そして「品質方針」に基づいて、開発・設計、調達、生産、物流、販売・コミュニケーションに至る機能部門が、それぞれの仕事において品質を守るうえでの重点事項を「品質保証規程」として明らかにしています。

さらに具体的に実行すべき仕事の内容や、判断のための基準を「品質保証基準」として定め、開発・設計から販売・コミュニケーションまですべての機能において、マネジメントサイクルを回し改善を継続し、お客様の信頼と満足を得られるよう努めています。
また、これらの活動について、トップマネジメントレビューを行い、品質活動を評価しています。

Meiji Quality Commは、お客様の満足を追求する当社共通の姿勢です。