フルマラソン診断 supported by meiji

「42.195kmなんてワタシにはムリ」。そう思われるのも仕方がないくらいの果てしない距離を走りきるフルマラソン。しかしフルマラソン完走は、一部の人しか成しえない手の届かない目標ではありません。現在ランニング習慣がない方でも5カ月前から準備をすれば十分に完走することができますし、既に運動習慣がある方なら、3か月程度の準備でも歩かずに走りきることができるかもしれません。

では、この「準備」とは具体的には何を指すのでしょうか。多くの方はトレーニングこそが「準備」であると考えられるでしょう。しかし、トレーニングはその一部でしかありません。このほか、トレーニングの効果を左右する生活リズムや食事内容の改善、レースに向けたトレーニング量と強度の調整、特殊な食事、そしてレースの戦略策定など、これらすべてがフルマラソンに必要な「準備」であり、これらについて考えることもフルマラソンの醍醐味の一つなのです。

「とにかく制限時間内にゴールしたい」「歩かずに完走したい」「4時間はクリアしたい」「3時間30分を切りたい」など、みなさんにはそれぞれの目標があることでしょう。また、そのために克服しなければならない弱点や解決したい悩み、課題を理解されている方もいらっしゃるかと思います。

ここでは、目標レースまでの「期間」、「目標」、そして「今どんな悩みを持っているのか」に答えることで、日々のトレーニングやコンディショニングにどう取り組めばよいのか、より具体的で身近なアドバイスを受けることができます。

Q1.あなたについて教えてください。

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